●クハ103-46:宮原運転所スカイブルー

イメージ 1

2002年5月18日 大阪駅(京都方面各駅停車)

【車両履歴等】
 1964(S39).10.30  新製(東急車輌)、池袋電車区に配置
 1974(S49).04.24  鳳電車区に転属
 1978(S53).10.01  日根野電車区に転属
 1994(H06).11.08  淀川電車区に転属
 1996(H08).08.13  宮原運転所に転属←撮影当時
 2003(H15).10.01  日根野電車区(大ヒネ)に転属
【編成(撮影当時)】
 大ミハ T7編成(7両組)
 ←尼崎 京都→
  Tc103-46+M'102-635+M103-479+T102-13+M'102-174+M103-108+Tc103-45
<現在の編成>
 大ヒネ J401編成(4両組)
 ←天王寺  和歌山→
  Tc103-45+M103-140+M'102-261+Tc103-46
【ノート】
 *撮影当時、東海道本線大阪緩行線にはもう103系の運用などなくなってしまった・・・と思いこん
   でいましたので、あわてて撮りにホームを駆け上がるという恥ずかしいことをしてしまいまし
   た。ひょっとしたらイレギュラーな運用だったかもしれませんが。
 *このTc103-46も東京からの転属組です。 '74年に阪和線へやってきてからの塗色は一貫してスカ
   イブルーのようにも思えるのですが、確か宮原には福知山線用のカナリア色の103系がいたと思い
   ますので、ひょっとしたらこの車両もカナリアに塗られていたことがあるかも・・・詳細をご存じの
   方、ご教示いただけませんでしょうか?