2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●第23回:幌の制作メーカー

今回の「貫通幌のガイドライン」は、幌の制作メーカーについてのお話です。 貫通幌は、一体どこが作っているのか…川重や日車、東急や日立といった車両制作メーカーが幌まで作るのか、それとも別に幌に特化したメーカーがあるのでしょうか……。 1 成田製作所(…

◇韓国・第6回:明洞(2006年)

「韓国の旅」の6回目は…ソウル随一の繁華街、明洞(ミョンドン)のスナップです。 今回の旅行で泊まったのは、地下鉄駅のすぐ側にあるスタンダード・クラスのホテル。地下道を渡って南側に行けばもうそこは人の波が延々と流れるカオス…とまで言うとまた大げさ…

◇【第6回】KORAIL・水原駅

「海外の鉄道・バスの旅」、今回は韓国の古都・水原(スウォン)駅のスナップをご紹介します。 ちょっと時系列がむちゃくちゃになっていますが(笑)、ソウルから水原までのムグンファ号のインプレッションと車窓を再度まとめてみましょう。 ソウル出発時点では…

▼押しつけないことを押しつける? -わたしとあなた、あなたとわたし:補論(2)

▼わたしとあなた、あなたとわたし~「他者」を理解するということ ▼わたしとあなた、あなたとわたし~他者を理解するということ:補論 異文化交流考察シリーズ、そろそろ第2考「差別について」へいきたいところですが、その前に「補論」の追加として、あと…

▲1995.10.28・SUZUKA

HAT神戸、2006年8月 1995(平成7)年10月28日朝……ぼくは三重県の鈴鹿サーキットで、130Rの自由観戦エリアへ向けて急な坂道を歩いていた。F1世界選手権第16戦日本GP・土曜朝のフリー・セッション。各マシンはそれぞれ午後の予選に備えコースインしてはチェック…

▲ミハエル十番勝負Vol.2:1992年ベルギーGP ~キャリア初優勝

1992年8月30日…F1第12戦ベルギーGP、スパ=フランコルシャン。ちょうどその1年前のベルギーGPで衝撃のF1デビューを果たしたドイツ・ケルペン生まれの若者、ミハエル・シューマッハが早くも参戦18戦目にしてF1初優勝をマークした。 前戦ハンガリーまでの11戦…

◇韓国・第5回:清渓川(2006年)

「韓国の旅」の5回目は……ドブ川から清流が甦ったソウルの「新名所」清渓川(チョンゲチョン)です。 清渓川とは…鐘路(チョンノ)から乙支路(ウルチロ)にかけて西から東に流れている全長約8kmの川。60年代の経済成長期に水質汚染が一層進んで完全にドブ川となり…

ちょっと流れについていけないので…【2007.01.08】

いえ、書きたいネタはたくさんあります。 でもちょっと色々とあっていま難しそう……。 さらっと書ければイイのですが…いつも無駄に長くなる私の記事は書くのに時間が非常にかかってしまうのです。あまり効率の良くないブログライフを続けていて…ちょっとアウ…

▲F1名言集:2006年シーズン

本来なら2006年のうちにupしなければいけなかった記事なのですが……例によって例のごとく色々とあって予定は未定で遅れるのが通例なのはリアルでもネットでも変わらないところがいかにも私らしい(笑)。 それでは…2006年シーズンのF1関係者やドライバーの名言…