●クハ103-240:大モリ 「スパイダーマン号」

イメージ 1

2005年9月3日 大阪駅


【車両履歴等】
 1973(S48).03.06  新製(近畿車両)、池袋電車区に配置
 1974(S49).02.05  高槻電車区に転属
 1983(S58).05.15  明石電車区に転属
  1984(S59).11.18  淀川電車区に転属
 1994(H06).10.23  日根野電車区に転属
 1997(H09).07.29  森ノ宮電車区に転属、以降大阪環状線桜島線の運用に従事
 2001(H13).02.12  USJ塗色「アメリカの町並風景号」に変更(吹田工場)
 2004(H16).01.07  USJ塗色「スパイダーマン号」に変更(吹田工場)
【編成(撮影当時)】
 大モリ 30編成(6両組)
 ← ←桜島・・・・・・京橋・西九条 → →
  Tc103-240+M'102-2038+M103-781+M'102-660+M103-504+Tc103-799
【ノート】
 *この車両以外の5両は新製当時から明石、宮原等関西地区に配置されています。
 *この編成は、全車体質改善工事施行車です。2001年のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)開業に
  伴い、日根野電車区から転属したM'102-2038+M103-781を組み入れ、USJ塗色を施した現在の編成が
   組まれました。
 *前面妻部の1枚窓スタイルは、JR西日本リニューアルTc車の外見上の大きな特徴となっています。
   このパターンは、高運転台車800番台や播但線用の3500番台でも同様です。