●クハ103-240:大モリ 「スパイダーマン号」
2005年9月3日 大阪駅
【車両履歴等】 1973(S48).03.06 新製(近畿車両)、池袋電車区に配置 1974(S49).02.05 高槻電車区に転属 1983(S58).05.15 明石電車区に転属 1984(S59).11.18 淀川電車区に転属 1994(H06).10.23 日根野電車区に転属 1997(H09).07.29 森ノ宮電車区に転属、以降大阪環状線・桜島線の運用に従事 2001(H13).02.12 USJ塗色「アメリカの町並風景号」に変更(吹田工場) 2004(H16).01.07 USJ塗色「スパイダーマン号」に変更(吹田工場)
【編成(撮影当時)】
大モリ 30編成(6両組)
← ←桜島・・・・・・京橋・西九条 → →
Tc103-240+M'102-2038+M103-781+M'102-660+M103-504+Tc103-799
大モリ 30編成(6両組)
← ←桜島・・・・・・京橋・西九条 → →
Tc103-240+M'102-2038+M103-781+M'102-660+M103-504+Tc103-799
【ノート】 *この車両以外の5両は新製当時から明石、宮原等関西地区に配置されています。 *この編成は、全車体質改善工事施行車です。2001年のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)開業に 伴い、日根野電車区から転属したM'102-2038+M103-781を組み入れ、USJ塗色を施した現在の編成が 組まれました。 *前面妻部の1枚窓スタイルは、JR西日本リニューアルTc車の外見上の大きな特徴となっています。 このパターンは、高運転台車800番台や播但線用の3500番台でも同様です。