▲Rd12ドイツGP:勝手にF1ドライバーズ・コンテスト

ちょっと、いや結構「筆が滑る」部分も多々あるとは思いますが、その怒りは笑って受け流しつつも、コメント欄へぶつけて下されば幸いです。

第12戦 ドイツGP(ホッケンハイム)

●ポール・ポジション キミ・ライコネン(マクラーレン) 通算10回目
●優 勝 ミハエル・シューマッハ(フェラーリ) 通算89勝目<最多記録更新中>

イメージ 1


【今回「頑張ったドライバー」】



キミ・ライコネン(マクラーレン:決勝3位) 10点

ルノーへ行くのか、フェラーリへ行くのか、それともアロンソがやってくるマクラーレンに残留するのか…今ミハエルと並んで最も去就が注目されるドライバー、キミ・ライコネン…。このところ予選でもいいところがなく今シーズン未勝利のキミは、ホッケンハイムの大観衆の前でポールを決め、第一スティントも順調だった…というのはそう見えただけで、実は土曜午前のフリー走行と予選の間に給油トラブルがあって予定より少ない燃料でレースに臨まなければならなくなった。予選でポールを決めた、というよりは「ポールを決めなければならなかった」というべきか。しかもそうなればピットストップも3回にならざるを得ない。1回目のピットストップはホイールナットがなかなか外れないという「マクラーレン伝統の」トラブルで遅れ、第2スティントはタイヤの消耗が早く、結局今回も優勝圏外に退いてしまった。それでも3回目のピット・インの後もキミは諦めずにプッシュし続け、久々の表彰台に向けてひた走るバトンを捕らえて表彰台の一角に食い込んでみせた。「入賞できれば御の字」の状況に何度も追い込まれながらも諦めずに攻め続けたキミに10ポイントを付けずにはいられない。今シーズンの間に、キミのプッシュが報われる日が来ることを祈りたい。

ミハエル・シューマッハ(フェラーリ:優勝) 5点

フェラーリ&ミハエルの復調」はここに来ていよいよホンモノだと思う。スペインからカナダまでアロンソが4連勝した時はチャンピオンシップは十中八九決まったかに思われた。しかしその後ミハエルが3つ続けて勝つという思いもかけない展開。次もミハエルが勝つようなことがあればいよいよタイトル争いが面白くなってくる。まだ来シーズンの去就について、正式なコメントは出ていないが、まだまだ「引退」には早すぎるのではなかろうか。

フェリペ・マッサ(フェラーリ:決勝2位) 4点

今回はがっちり鉄板のフェラーリ1-2フィニッシュ。今回は誰にもポジションを脅かされずに2位をキープ。ルノーとのタイトル争いの中で、フェリペがきっちりと結果を残せるようになってきたのは非常に大きい。フェラーリ逆襲の条件としては、1)ミハエルと共にマッサも予選でアロンソの前に出ること2)少なくとも第1スティントはルノー勢を前に出さないこと、だと思われるが、ここ3戦はいずれもクリアできている。来季のシートをほぼ確実なものにしたフェリペ、ミハエルとナノが序盤で相次いで消えてしまい、フィジコと共にトップ争いをするシーンというのも一度見てみたい気がする。

ジェンソン・バトン(ホンダ:決勝4位) 1点

このところすっかりなりを潜めてしまっていたホンダ勢だが、今回の予選順位(バトン4位、バリチェロ6位)は少なくとも対策をきちんと打ってきたことが見て取れた。ジェンソンはスタートでアロンソに出し抜かれ、終盤では猛追してきたライコネンに表彰台から引きずりおろされるなど出入りの多いレース展開だったが、チームメイトのバリチェロがエンジンをブローさせてリタイヤしてしまう中、ともかく4位入賞と結果を残したところに1点。タイトル争いを独走していたルノーがこのところ伸び悩む中で、フェラーリマクラーレンだけでなく、トヨタ、そしてホンダが絡んでくるともっと面白くなる。次のハンガリーでもちちまわしたれ(意味の解説は大分ご出身のFUMMYさんにお任せします)。




【「今回頑張ったドライバー」第12戦までのランキング】
1位 69点 フェルナンド・アロンソ(ルノー)
2位 57点 ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)
3位 26点 ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー)
4位 21点 フェリペ・マッサ(フェラーリ)
5位 20点 キミ・ライコネン(マクラーレン)
6位 11点 デビッド・クルサード(レッドブル)
7位  5点 ラルフ・シューマッハ(トヨタ)
7位  5点 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)
7位  5点 マーク・ウェバー(ウィリアムズ)
10位  4点 ファン=パブロ・モントーヤ(マクラーレン)
11位  3点 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)
11位  3点 ジェンソン・バトン(ホンダ)
11位  3点 アンソニー・デビッドソン(ホンダ)
11位  3点 ルーベンス・バリチェロ(ホンダ)
15位  2点 佐藤琢磨(スーパーアグリ)
15位  2点 ニック・ハイドフェルト(BMW)
17位  1点 ペドロ・デ・ラ・ロサ(マクラーレン)
17位  1点 ビタントニオ・リウッツィ(トロ・ロッソ)
17位  1点 アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)
17位  1点 ジャック・ビルヌーブ(BMW)