▲Rd16中国GP:勝手にF1ドライバーズ・コンテスト2007

ちょっと、いや結構「筆が滑る」部分も多々あるとは思いますが、その怒りは笑って受け流しつつも、コメント欄へぶつけて下されば幸いです。

第16戦 中国GP(上海)

●ポール・ポジション……ルイス・ハミルトン(マクラーレン)<通算6回目>
●優勝……………………キミ・ライコネン(フェラーリ)<通算14回目>


イメージ 1


【今回「頑張ったドライバー」】

キミ・ライコネン(フェラーリ:優勝) 8点

セバスチャン・ベッテル(トロ・ロッソ:決勝4位) 5点

ジェンソン・バトン(ホンダ:決勝5位) 3点

デビッド・クルサード(レッドブル:決勝8位) 1点

ヘイッキ・コバライネン(ルノー:決勝9位) 1点

ビタントニオ・リウッツィ(トロ・ロッソ:決勝6位) 1点

ラルフ・シューマッハ(トヨタ:決勝リタイヤ) 1点


天は何があろうと淡々と爆走を続ける「キミイズム」に味方したか。

前戦富士でタイトルに「王手」をかけたマクラーレンのハミルトンが今回もポール。1回目のピットストップまでは「予定通り」だったのだろう。しかし今回は同じ雨でも降ったり止んだりという不確定要素がルイスを揺さぶった。第2スティント途中から雨が止み、路面が見る見る乾いていく中で、いつもの「第2スティントスパート」を掛けてきたキミが、リアタイヤの摩耗に苦しみ始めたハミルトンを少々手こずりながらもオーバーテイク。キミは確か去年だったか「オーバーテイクはフロントのダウンフォースがなくなるから恐い」とか言っていて、ナイジェル・ルーバック氏に例の「5thコラム」でネタにされていたのだが、今回は違った。そして、ルイスが他車にガチで抜かれるシーンも確か初めてだったと思う。

終戦を残してキミはポイントを3桁に乗せ、ナノまであと3点、今回リタイヤしたルイスまであと7点に迫った。依然としてルイスが有利なのには変わりないが、それでもキミはいつもの「キミイズム」で淡々と爆走することだろう。今季5勝目は目下最多勝やっぱり今シーズンはキミにタイトルを獲って欲しい、いや獲らせてあげたい。

さて、昨シーズンの若手の「掘り出し物」がBMWザウバーロバート・クビカだとすれば、今シーズンはトロ・ロッソセバスチャン・ベッテルということになるだろう。BMWリザーブ&テストドライバーとして、昨年は金曜日にしばしば印象的なドライビングを見せていたベッテルは、今シーズンカナダでクラッシュ、次戦のアメリカGPを大事を取って欠場したクビカの代役としてスポットでBMWをドライブ、いきなり8位入賞をマークしてみせた。そしてその後はゲルハルト・ベルガー氏率いるトロ・ロッソから出走、前戦の富士では見せ場を作ったものの涙のクラッシュで戦列を去った。でもその印象的なパフォーマンスは今回の上海で見事報われることとなる。予選17番手(他車妨害のペナルティを受けて5ポジション降格)からのスタートで、激戦の中団バトルを抜け出して4位でフィニッシュ。その瞬間トロ・ロッソのピットは優勝したかのような騒ぎになるのも頷ける。チームメイトのリウッツイも6位にダブル入賞。トニオは前回富士でコリン・コレスの「目」にしてやられたが、今回はもう文句なしの入賞だ。

そしてその中団バトルを抜け出してきたもう一人がホンダのジェンソン・バトン。諦めムードが濃厚に漂う(?)今のホンダだが……今回は予選最終ピリオドに進出、決勝スタートではやや遅れを取ったものの混乱の中をすり抜けるかのようにして上位に進出、「雨のバトン」との異名のとおり今季最高位の6位でゴールした。

あとヘルメットのコリン・マクレー効果」かDC先生が予選5位とこのところ気を吐いている。決勝はコタゴタの中出入りの多いレースだったがしぶとく8位・1ポイントを獲得した。そして残りの2点は今回中団バトルの核となったヘイッキとトヨタ離脱を発表したラルフに。ラルフは今回6位スタート。決勝は雨の中攻め続けたがスピンを喫してしまったのは残念だった。




【「今回頑張ったドライバー」第16戦までのランキング】
1位 75点……キミ・ライコネンフェラーリ
2位 64点……ルイス・ハミルトンマクレーレン)
3位 46点……フェルナンド・アロンソマクラーレン
4位 35点……フェリペ・マッサフェラーリ
5位 20点……ニック・ハイドフェルトBMW
6位 14点……佐藤琢磨スーパーアグリ
7位 12点……ヘイッキ・コバライネンルノー
8位  7点……ロバート・クビカBMW
9位  6点……セバスチャン・ベッテルBMWトロ・ロッソ
9位  6点……アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)
9位  6点……エイドリアン・スーティルスパイカー
12位  5点……ジェンソン・バトン(ホンダ)
12位  5点……ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)
12位  5点……デビッド・クルサードレッドブル
15位  3点……ラルフ・シューマッハトヨタ
15位  3点……マーク・ウェバーレッドブル
15位  3点……ジャンカルロ・フィジケラルノー
18位  2点……アンソニー・デビッドソンスーパーアグリ
18位  2点……ヤルノ・トゥルーリトヨタ
20位  1点……ビタントニオ・リウッツィトロ・ロッソ
20位  1点……マルクス・ヴィンケルホック(スパイカー