▲ミシュランBIBクッキー

イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3
イメージ 4 イメージ 5

鈴鹿のF1に行ったときのおみやげの定番といえば、何といってもF1限定販売の「鈴鹿の風」でしょう。まぁ、普通のカスタードクリームケーキなんですが、鈴鹿のF1へ行ってきたよ、というのが本当にわかりやすいおみやげといえるでしょう。

今年ももちろん、職場へのおみやげは「鈴鹿の風」だったんですが、家には、というかヨメへのおみやげには、トランスポーター風のこの「ミシュランBIBクッキー」にしてみました。ヤツは別にモータースポーツには興味がないし、実はクッキーはあまり食べません(おいおい)。でもミシュランのキャラクターである「ビバンダム君」は好きみたいです。

これは1個1,200円、他愛もないといえば確かにそうなんですが、トラックのフロントグリルには、ルノー風の菱形のマークが入っているし、全体のデザインにはペーパークラフト的なおもしろさというか芸の細かさが感じられます。これでナンバープレートの部分にフランス風の番号が入ってたらもう最高なんですが。

ちなみに、クッキー自体は私がほぼ半分一人で食ってしまったことを白状しておきます。

それからもう一つ・・・昔“Michelin”を「ミシュラン」とは読めずに「ミッチェリン」と読んでしまったことがあることも併せて白状しておきます。