地元バトン

「地元バトン」です。

brisa do mar のamelieさんからいただきました。

「実家」という観点でお答えします。

Q1.あなたの地元はどこですか?
  京都市左京区。市の北東部です。

Q2.地元には、今までどのくらい住みましたか?
  大学を卒業して就職するまでの23年9ヶ月。

Q3.地元で自慢できる事や、もの教えてください。
  ・左京区は、いわゆる「学生の街」なので、安くておいしい食べ物屋さんが結構ある。かのコテコ
   テラーメンで有名な「天下一品」の本店もあります。
  ・24時間開いてる本屋さんもある(実家から徒歩5分)。
  ・大原・三千院へはクルマで20分ほど・・・これって自慢なんでしょうか?
  ・道路マニアの間では有名な「酷道477号線の百井(ももい)峠」(離合難易度★5つの細道&下り
   はMTの2速でもオーバースピードになる急坂等々・・・強烈です。カーナビで見て近道とか思って入
   り込み、半殺しの目に遭った人が後を絶たないと聞きます・・・京都の人にであっても激しくお薦め
   しません。とどめは普通車でさえクリアするのに切り返しが必要な百井分れ交差点・・・私、免許取
   って1ヶ月で何も知らずに家のサニー(MT4速)で出かけて、あまりの怖さにマジで爆笑しまし
   た)は左京区にあります・・・ってこれも自慢ですか?
  ・中学校の分際で「ワンダーフォーゲル部」があった・・・ってオレ、部員でした。

Q4.では地元で、自慢する事ではないが、トリビア的なことを教えてください。
  京都市の最北端は北区・・・ではなく、わが左京区の久多上の町です。マピオンとかで左京区の地図を
見ていただくと・・・かつては東北部がかなり突出していました(笑)。行政は東側のイナカをみんな
京都市左京区にしてしまったのです。 西側のイナカ(つまり以前の北桑田郡京北町)は平成17年4
月に京都市右京区になってしまったので今はさほどではありません。

Q5.今でも地元に住んでますか?
  いいえ。就職してからは神戸です。両親が但馬(兵庫県北部)出身で、自分が育ったのが京都、神戸
の大学時代は大阪の人が一番多かったし、 就職してからは神戸にずっと住んでますから・・・私の関西
弁は数種混合のむちゃくちゃです。
「疑問文のイントネーション」で肯定文しゃべったり(但馬)。 かと思えば、「オレは・・・やし、 
で・・・やし。」で終わったら、「それで?」と続きがあるかと聞き返されたり(これは京都)、はた
また怒ったときだけ語尾が姫路してたり・・・(おいおい)。

Q6.最終的には地元に戻って、住んだり、仕事したりしたいと思いますか?
  戻れれば戻りたいですね・・・ただ今のところも「住めば都」「都会の中のイナカ」「イナカの中の都
会」で決して悪くないです。地域の課外学習プログラムで子どもたちと一緒に里山散策が楽しめます
し、ヤツらにせがまれて連れてった平磯の海づり公園では普通の魚は釣れんかったけどフグ釣ったし
(何でやねん)、三宮へは電車に乗って30分で出られますから・・・ってそれ余裕で遠いですがな(笑)。

このバトン、次に5人の人に回すらしいのですが・・・強制や負担になっては本意ではありませんので、私か
ら特にご指名とかご依頼はいたしません・・・ってこれインターセプトになるんでしょうか(笑)。

とりあえずここに「置いておきます」ので、ネタとして使っていただいても、自己紹介代わりでも何でも
結構かと思いますので、楽しんでいただける方は、ご自由にお使い下さい・・・。私のブログのクレジット
はもちろん不要です。でも「持って行ったよ」とご報告下されば、見に行かせていただきます。

イメージ 1 イメージ 2
イメージ 3 イメージ 4

京都市左京区鞍馬 2005年1月1日