●JR西日本のローカル電車

イメージ 1

↑ をクリックすると 1185×960ピクセルの画像になります。



ぱっと見ていかがでしょう・・・? 色とりどりで、何か目がちかちかするような・・・(笑)。

これは、JR西日本のローカル運用の列車をアソートした壁紙風の画像ですが、この中で、車体色が国鉄
代から変わってないのは・・・この9つの列車のうち、クハ104-551の編成だけです。 しかも小浜線のクモハ125以外は、すべて国鉄から承継された車両で、姿形はそれぞれ全く違う系列に見えたりしますが、ベース車両は4系列(103系113系115系125系583系)に過ぎません。

さらに言っておけば、元が中間車(モハあるいはサハ)だったもの(*)は・・・9つ中6つです(爆)。

ここまで来ると・・・JR西日本中古車センターというかほとんど「鉄道車両のパトレーゼ」と呼ぶしかないです。

この画像、以前某大型画像掲示板に投稿したブツなのですが、そのとき真先に付いたレスが「(上段)右上以外はボロばっかw」というものでした(笑)。

でも、これはあくまでも趣味的な観点からですが・・・こんな楽しいラインナップはない、と思っています。個人的には決して嫌いではありません。

ただ、この画像を自分のPCの壁紙にしてみたのですが、いかにも目に悪そうだったので、1時間で元に戻したことを白状しておきます。


【上段左】*クモハ102-3507 播但線(姫路駅)「スーパー103」
【上段中】*クモハ102-3551 加古川線市場駅)「アメージング103」
【上段右】クモハ125-4   小浜線若狭本郷駅)「ニューコミューターヒーロー125」
【中段左】*クモハ112-5302 舞鶴線梅迫駅)「オールドニュー113」
【中段中】*クモハ114-6106 山陰本線福知山駅)「モスト・エクセレント115」
【中段右】*クモハ113-3815 福知山線石生駅)「チャレンジャー113」
【下段左】クハ419-4    北陸本線米原駅)「ダイ・ハード419」
【下段中】クハ103-183   山陽本線(広島駅)「フォーエバー・ヤング103」
【下段右】*クハ104-551   和歌山線和歌山駅)「ベテラン105」

(注)リカルド・パトレーゼ
   F1史上最多の256戦錬磨「F1界の衣笠」「錆びない鉄人」「グランプリの生き証人」。
ウィリアムズ・ルノー等で活躍、通算6勝。趣味は鉄道模型収集だそうな。