JR車両履歴等のリファレンス

JR103系の各車両の履歴や編成とかについては、私のブログの中ではもっともらしく書いていますが・・・
それは当然「ネタ本」があってのことです。

編成についてはジェー・アール・アール発行の「JR電車編成表」(年2回、各2,500円)で概ね押さえています。以前大阪の旭屋とかで見かけたときは「こんなもん買う人がいるんやなぁ・・・」と思ったモノでしたが、毎回買うわけではありませんが、今では年2回の発行が楽しみだったりしています(笑)。

1冊2,500円は「千円亭主」の私にとって、決して安い額ではありませんが、トイレの有無・部位、パンタの形式、コンプレッサのタイプ、エアコンの形式、その他主要な改造のデータ等々・・・車両の色々なディテールが満載の内部資料本みたいなものですから、2,500円は考えようによっては安いのかもしれません。

ジェー・アール・アールの本は、他には「JR気動車客車編成表」「私鉄電車データブック」、JRの普通列車の運用を記載した普通列車編成両数表」等の「濃い」ものが色々と出ています。撮影や模型作り、車両研究等に活用されている方も多いことと思います。私も車両の運用を押さえて写真を撮りたいときにはこれを使っています。

また、車両履歴については、次のWebページの公開データを活用させていただいています。

●101系以降の国鉄/JR新性能電車の車歴
「ホームページ・にいにい」(にいにいさん) http://www1.odn.ne.jp/niinii/
例のジェー・アール・アールが2001年に発行した「国鉄新製能電車履歴表」をベースに「鉄道ファン」や
鉄道ジャーナル」等の車両異動欄でフォローした車両データをエクセルファイルで公開されています。
こういう地道な作業の上で貴重なデータが公開されていることに心から敬意を表したいと思います。

●10代形式~40系一般型、58系急行型気動車の車歴
「きはゆに資料室」(きはゆに資料室長さん) http://homepage3.nifty.com/kiha/
気動車のみならず、国鉄型の電車、蒸気機関車等の車歴を丹念に調査されています。
こういう貴重な作業とデータ作りには本当に頭が下がります・・・というか私もちゃんと毎月の専門誌の車両異動欄をチェックしておかなければ・・・。

以降、追加等があれば、随時書き加えていきます。