◇第10回(最終回):イカ天丼と落ち穂拾い

イメージ 1

上の写真は3日目、最終日のお昼に食べたイカ天丼定食」です。
普通天丼、といえば中心となる具は言うまでもなくエビ天でしょう。でもさすが函館、「市の魚」にイカが指名されるだけあって、「イカ天丼」なるものがあるんですねぇ・・・。駅前の「ハーバービューホテル」の2Fにある和食屋さんで、イカソーメンに小鉢とみそ汁が付いて1,000円でした。

この日は午前中各自適当に行動するということで、私はそれこそ適当に市電に乗ったりJRを一駅だけ乗って五稜郭まで行ったりして過ごしましたが・・・ちょうどお昼時に今回の幹事長役をしていただいた女性係長さん&その係の筆頭さんと函館駅前でばったり出会って、さあ何食べる、となってふとハーバービューホテルの入り口で見た看板に釣られて行ってしまいました。

まぁ最後も一応「函館らしいもの」を食べたところで、後はもう帰るだけ。
午後1時に宿泊場所のJALシティホテルに集合し、そこから出ているリムジンバスで空港へ、そして2時半の便に乗り、予定通り夕方5時前に関西空港へと戻ってきました・・・。

ここで今回の旅行のお話は終了です。

まぁ、何ということもないいわゆる「社員旅行」のお話でしたが、全10回の長編になるとは・・・書き始めたころは思いませんでした。

昔はこの手の旅行は、「職場集合、観光バスの中からいきなり宴会、温泉宿でコンパニオンのおねいさんにおちょくられながらまた宴会・・・次の日は半ば二日酔いの頭で適当に観光」みたいなもので、マイペース男の私としては「親睦会費損してもいいから行きたくない」年もありましたが・・・。最近では行き先も分散化してきて、現地でも自由行動の幅が広い旅行に変わってきました。

今回は、「みんなで一緒に観光」あり、一方「自分勝手に鉄っちゃん」の時間もまぁそれなりに取れて、適当に楽しませていただきました。

来年は・・・どうしましょう。7年前に個人旅行で行った平渓線・・・また行ってみたいからアンケートが回ってきたら「台湾」とでも書きますか(笑)。

・・・さて、函館市電とJRの話は、いったいどこへ行ってしまったんでしょうか(笑)?

今回はあえて「非鉄」的にレポートをまとめましたが・・・別のシリーズというかコーナーを作り、その第1回を「函館市電の終点」から始めてみたいと考えています。

あと、落ち穂拾い的に画像を何枚か貼って終わりにしたいと思います。

イメージ 2

またまた時間はさかのぼりますが・・・函館到着直前に飛行機の中から撮りました。
あ、北海道が見えてきた・・・これ恵山岬かなとか思っていたら、実はいきなり函館山→函館の市街地でした。
真中少し下寄りに見えているのはJR函館駅ですね。

イメージ 3

今度は駅前南側の松風町交差点の角にあったお店。
なんだか1970年代テイストで、こういう看板好きです・・・というかこの「コーヒースタンド」やってるんでしょうか? 「冬でも食べられるソフトクリーム」屋さんは、とりあえずやってるようでしたが。

イメージ 4

函館駅前の交差点にあった、国道5号線の起点標識。市電を降りて、駅の方へ横断歩道を渡ったところに立っています。ここから札幌まで約280kmの道のりの・・・ここが出発点です。ちなみにこの交差点、国道278号線と279号線の起点でもあるようで、和光前(R278)と、棒二森屋のビル北側(R279)にそれぞれ標識が何気に立っていました・・・。

最後の最後になりましたが・・・「○○主幹と●●補佐、私のいびきで大変ご迷惑をおかけしました」