「モータースポーツと僕」

[なおちゃじーらと見たあれこれ]のnaojazeeraさんからいただいたバトンです。

お題は、

「○○と私」


naojazeeraさんからリクエストされたお題はモータースポーツと僕」です。
では・・・・・・ Now, go ahead!!


【Q1】パソコンまたは本棚に入っている「モータースポーツと僕」


自宅のPCには、海外のいろんなサイトからいただいたたくさんのF1、ラリーの画像が入っています。その中のお気に入りを仕事場のPCの壁紙にしています・・・ちょっとした癒しの空間ですね(笑)。あと家の本棚には「レーシング・オン」誌と「オートスポーツ」誌それから「ラリーX」誌のバックナンバーがぎっしりと・・・といっても2001年以降はまた鉄ちゃん趣味がぶり返したのであんまり買ってません。

それから、私にとっての「勲章」(そんな大層なもんではないですが)は・・・1993年~2005年(1997年を除く)のF1日本GPの公式プログラム12冊です。たまに読み返してみることがありますが、マシンの写真やドライバーのプロフィールとか見てると、懐かしいですね。F1が鈴鹿でなく富士開催になったとしても・・・やっぱり続けて見に行きたい、というのが本音です。

【Q2】今妄想している「モータースポーツと僕」


やっぱり海外のレース・ラリー見に行きたいですね。特にモナコGPモンテカルロ・ラリー。それからイギリスGP見てそれからスコット・レイルに乗りに行って前幌付きのClass150とか156、158のDMU(ディーゼルカー)に乗りまくれたら・・・もう何も言い残すことはありません(笑)。

【Q3】最初に出会った「モータースポーツと僕」


モータースポーツ」を最初に意識したのは、1989年の日本GPをTVで見たときですね。そのあたりのお話は、「中嶋、心のクラッチはまだつながっているでしょう」をご参照下さい。

【Q4】特別な思い入れのある「モータースポーツと僕」


やはり鈴鹿サーキットの日本GP」でしょうか。よく「サーキットでクルマがぐるぐる回ってんの見て楽しいか?」と聞かれますが・・・余計なお世話やっちゅーねん。まぁ、レース展開を見るだけならそりゃあTVで見てるのが一番でしょうが、あれはF1をネタにしたモータースポーツ好きの「お祭り」ですから。各国を転戦している当代一流のレーサーたちが日本にも来て、その匠の技を見せてくれる・・・そのことだけでも気持ちが盛り上がってきます。

それから、鈴鹿のF1でなんといっても忘れられないのは・・・1995年、神戸に震災のあった年のことですが、もう1年で数年分の経験をさせてもらって、ヘロヘロになってそれでも鈴鹿に何とかやってきて耳にした、ゲルハルト・ベルガーフェラーリV12サウンドベルガーが土曜の予選で逆バンク~ダンロップマシンをまるでアジり倒すように飛び込んできたとき、まぁ大げさですが、それまでのもやもやしたモノが全て吹っ飛んでいった気持ちになったのを覚えています。

【Q5】最後にバトンを回したい人とそれぞれのお題は?


これ、どうしましょう・・・? 個人的には色々聞いてみたい人とお題があるにはあるのですが・・・。
「バトンで指名は・・・極力やらない」と一応決めているので(しっかり例外があったりして・・・(^^;))、こういう風にしましょう。

*鉄道系のコンテンツをお持ちの方で・・・「鉄道旅行と私(僕)」
*鉄道系のコンテンツをお持ちの方で・・・「●●系(形)と私(僕)」
*その他自由

もしやっていただける方がおられましたら、よろしくお願いします。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/o_keke_nigel/20010101/20010101000010.jpg

私の職場の愛機の壁紙:ヘンリ・トイボネン

イメージ 1

F1ウィークの楽しみ・・・展示マシンを間近に 2004年日本GP