◆Vol8:若狭へ①湖西線と和邇アルタ

イメージ 1

京都駅前のシンボルは・・・今も昔も京都タワー 2005年11月26日

イメージ 6 イメージ 7

(左)怪獣どもはいつも元気 (右)京都駅構内は早くもクリスマスの装い


鈴鹿サーキットF1日本GPを見に行くようになって、もう13年目・・・いつもの仲間と打ち上げというか忘年会、今年は福井県の小浜の民宿で「カニづくし」ということになりました。いつもは京都市内のこぢんまりとしたフランス料理屋さんでスーツにネクタイとか、いつだったか・・・「バドワイザークラブ」でやったこともありました・・・けど別にバドガールのコスプレ見ながら飲んだところで、どうってことなかったですねぇ(笑)・・・いえ、それは余談です。

F1鈴鹿キャンプの「打ち上げ」ですから、わが家の2人の怪獣どもも今年は立派なメンバー、で、例によって父子3人の騒がしい旅行です。ヨメも誘ったんですが・・・幾ばくかのお小遣いと母方のお母さんからもらったらしい阪急の株主優待券を持たされ、「電車で行ってね」と送り出されてしまいました(T_T)。日頃、ダブル・インカムにもかかわらず平日は「母子家庭」にしているのがいけないのでしょうか・・・???

しかも、2匹の怪獣連れで、神戸から小浜まで「電車で行け」とは・・・彼女曰く「クルマで事故って3人いっぺんに死んだらいかんから」とのことですが、これは私に「修行」をさせたいのでしょうか(笑)。実際は高速代とディーゼルからガソリンのパジェロに乗り換えて倍以上かかるようになってしまった燃料代がもったいないんでしょうね・・・。

まぁ、長い前置きはともかくとして、すっかり肌寒くなった11月26日のお昼過ぎ、私たち親子3人は阪急と京都の地下鉄を乗り継ぎ、JR京都駅にやってきました。ここから湖西線に乗り換え、近江今津からJRバスで小浜に抜ける、というわけです。

イメージ 2

JR和邇駅前の和邇アルタ 2005年11月26日

イメージ 3

志賀町に入ると琵琶湖が間近に見えてくる・・・


本当なら、1時間に1本、姫路・神戸から湖西線に直通する新快速近江今津行きがあるので、それに乗ってしまえば楽なのですが・・・どうせ電車で行くならいろいろ乗せてやれ、と思ったのと、通しで切符買うと割高になるからです(爆)。ヨメから阪急の切符をもらったこともあるし・・・。

13:16発の近江今津行き113系普通に乗り、早速子供たちに途中のコンビニで買った弁当を食べさせて・・・その間はおとなしくしてたのですが、これまた途中に買ったミカンを彼らが食べ始めたころから怪しくなってきました。だいたいヤツラのケンカのパターンは、こんなもんでしょうか。

1)上の息子が下のムスメにちょっかいを出す
2)ムスメが怒って二人で揉み合いを始める
3)息子がムスメをしばく
4)ムスメがしばき返す
5)息子が武器を使おうとする
6)私が体を張って止めに入る(爆)

あんたらだけで電車に乗ってるわけじゃないからもうちょっと静かにしとけ・・・てか山盛りおもちゃとか本とか持ってきてるんだからおとなしく遊んどいてよ・・・何回同じセリフを言ったでしょうか・・・。しまいにゃこっちもええかげん頭に来て「自分ら二人ともカンチョーするぞ!」・・・すいません、こっちの方がよっぽどおかしいですね。ようやく車窓の景色に興味を持ち始めておとなしくなったのは、琵琶湖が間近に見えるようになってからでしょうか・・・。

と、程なく和邇(わに)駅に到着・・・個人的にこの駅、好きです。この駅を通るたびにいつもチェックしているのが駅前のショッピングセンター「和邇アルタ」の看板。上の写真を見て下さい・・・。まぁ、ある種べたべたというかこてこてのノリなんですが・・・ワニの絵が描いてあるのと、もう一つちょっと上の写真では見にくいのですが輪っかが2つ=輪二=和邇と引っかけてあるのがまたトドメというか身も蓋もないというか・・・。

この看板、少なくとも十年以上は同じ状態だと思われるのですが、この駅を通るたびに「この看板まだあるのだろうか・・・」とついチェックを入れてしまうのです。もうちょっと小マシな看板に代わってしまっているのではないかまた別な名前に変わってしまっているのではないかと・・・で、相変わらずの看板を見て、何故かホッとしてしまうのです。

私が立ち上がって窓際からこの看板を撮っていると・・・そんな光景を見逃す彼らではもちろんありません。「何撮ってんの」から始まり、「何が面白いの」とツッコミが入り、私も適当に受け流しておけばイイものを、いちいち説明してしまうのです・・・っていうか、こんなべたなノリを口で言わすなよなぁ・・・。で、連中は一言「しょーもなぁ」。ああ、しょうもなくてごめんね。でもなぁ・・・右側に見えてるのは川でも海でもないからね、「湖」だから間違えないように・・・ってこれは負け惜しみです(笑)。

ヤツラの元気の良さに・・・地元のちょっとお酒に酔ったおじさんがすーっと近寄ってきて、あ、やばいやっぱり怒られる・・・うるさくしてスミマセン・・・と謝ろうとしたところ、おじさんうちの息子に一言「野球、やっとるんか?」息子「ううん、やってないよ」。続けておじさん「スポーツ、何かやってんの?」、息子「テニス習ってる」。

するとおじさん何故かニヤリと笑って「野球がいいぞーーーマツイみたいに大リーグ行って大物にならにゃあ」と私にも「この子、元気いいから野球やらせたらええぞ」と言い残してまたどこかへと去っていきました。と、ムスメが「あの人、みんな知り合いなんかなぁ・・・いろんな人と話してるし」。さて、どう答えたらいいものか・・・と、さっきのおじさんがまたやってきて「いいか、ボン。野球しろよ」と一言。

もうそろそろ近江今津かなぁ・・・まだ着かないかなぁ。


イメージ 4

近江今津に到着した湖西線113系 一旦留置線に引き上げて折り返し待ち

イメージ 5

ここから先「永原バリア」を抜けるには反対側のホームから413系長浜行きに乗り換え