●クハ103-284:常磐線・高運転台ATC車
2002年10月23日 上野駅
【車両履歴等】 1974(S49).02.04 新製(川崎重工)、池袋電車区に配置 1986(S61).03.03 山手電車区に転属 1988(S63).03.03 蒲田電車区に転属 1991(H03).05.02 豊田電車区に転属 1994(H06).07.16 松戸電車区に転属 2002(H14).12.17 廃車
【編成(撮影当時)】
マト 19編成(基本編成:10両組)
← ←取手・成田・・・・・・・・・・・・・我孫子・上野 → →
Tc103-283+M103-348+M'102-504+T103-183+M103-1030+M'102-1030+T103-222+M103-379+M'102-535
+Tc103-284
*朝・夕のラッシュ時には取手側に5両組の付属編成(Mc+M'+M+M'+Tc)を増結する。
マト 19編成(基本編成:10両組)
← ←取手・成田・・・・・・・・・・・・・我孫子・上野 → →
Tc103-283+M103-348+M'102-504+T103-183+M103-1030+M'102-1030+T103-222+M103-379+M'102-535
+Tc103-284
*朝・夕のラッシュ時には取手側に5両組の付属編成(Mc+M'+M+M'+Tc)を増結する。
【ノート】 *このコーナー初めての103系首都圏車の登場です。このTc103-284と反対側のTc103-283は、製造年 月日・製造会社・車歴が同一です。車歴を見れば分かるように、山手線、京浜東北線、中央線と 首都圏の主要な通勤路線を渡り歩いてきた車両です。 *クハ103-0番台は、269番車からはATC対応の高運転台仕様で製造されています。首都圏の103系= 高運転台車、というイメージをお持ちの方も多いと思われます・・・。 *中間のモハユニットについては、取手側の2両は'73.2.22川崎重工製で池袋→山手→川越→松戸 中間の2両は'71.3.9東急車輌製で松戸区の生え抜き、上野側の2両は'73.3.16近畿車両製で浦和 →松戸という経歴になっています。 *残りのサハはT103-183が'67.4.20汽車会社製で品川→豊田→松戸、T103-222が'6711.10帝国車両 製で品川→川越→松戸という経歴になっています。 *この編成は2002.12.17付けで一斉に全車が廃車となりました。