●クハ103-514:大阪環状線500番台車
2005年5月27日 京橋駅(外回り電車)
2005年8月3日 大正駅(外回り電車)
【車両履歴等】 1966(S41).03.18 新製(東急車輌)、下十条電車区に配置 1971(S46).04.18 浦和電車区に転属 1976(S51).09.14 森ノ宮電車区(大モリ)に転属、以降大阪環状線の運用に従事
【編成(撮影当時)】
大モリ 6編成(8両組)
← 大阪(外回り) (内回り)大阪・桜島→
Tc103-65+M103-530+M'102-686+T103-405+T103-406+M103-531+M'102-687+Tc103-514
*以下この編成についてはTc103-65の記事を参照。
大モリ 6編成(8両組)
← 大阪(外回り) (内回り)大阪・桜島→
Tc103-65+M103-530+M'102-686+T103-405+T103-406+M103-531+M'102-687+Tc103-514
*以下この編成についてはTc103-65の記事を参照。
【ノート】 *クハ103形500番台は、予算区分でいえば「昭和40年度第2次民有車両」から「昭和42年度本予算 追加」までの間に製造された「偶数向き専用車」です。Tc103-501~616は京浜東北線用の増備 用、Tc103-617~638は常磐線への103系投入時に製造されました。 *Tc103-501~616の台車はTR201、616~638はディスクブレーキ付きのTR212となっています。 *この後、0番台のクハ103形は500両を越えて増備される(昭和51年第1次債務車)こととなり、499 番の次は500番を欠番として一気に701番~へと飛び番になっています。