●700系のぞみ・新神戸駅

イメージ 1

新神戸駅 2004年1月17日



上の写真は・・・新神戸駅を270km/hで全開走行で通過中の博多行きのぞみです・・・。

そんなわけないですよね(笑)。今や新神戸駅には全列車が停まるようになりましたから。
実際は、ホームに進入してきた700系のぞみを流し撮り」しようとして「止め切れなかった」ものです。

機材、というような大したものではありませんが、使っているのはFuji FinePix/A210という320万画素のコンパクトデジカメです。以前はミノルタの一眼を使っていた時期もありましたが、3年前からコンパクトデジカメを使うようになってからは・・・やっぱりカバン、特にブリーフケースにでもひょいと入れておける機動性は何ものにも代え難いものがあります。

実際、コンパクトデジカメで「走行写真」は難しい、というかまぁネタにしかどうしてもなりませんが、元々「車両派」というか、「形式(風)写真」、平たく言えば駅で止まってる車両の写真を主に撮っていますのでまぁ何とかそれなりに楽しめてはいます。でも実のところ、駅撮りの形式写真は本当にきちんと撮ろうとすると結構難しいですね・・・。どうしても下回りが潰れて黒くなってしまいがちなので光の向きとか、あと絞りとかコンデジでは厳しいものがありますし、そう考えていくと、きれいに撮ることの出来る駅とか時間帯は限られているのですが・・・。

とにかく、今は「ヘボでもなんでもとりあえず記録に残せればまぁOK」ぐらいの気持ちでやっていますが(でないとシャッター押せません)、一度ちゃんと鉄道写真の基本ぐらいは勉強しておこうかな・・・と思ってはいるところです。


イメージ 2

まさに「JR東海的」な700系のぞみ「AMBITIOUS JAPAN」のロゴ