今回は
エリック・コマスです。F1を退いた後は
ニスモのエースとしてGTで活躍していることもあり、日本のレースファンにもおなじみかと思います。その他、
プライベーターとして三菱ランサーを駆ってラリー参戦し、最近ではドライバーのマネージメントにも携わるなど多彩な活動をしています。
去年からスバルのワークスドライバーとして
WRCに参戦している
ステファン・サラザンは
エリック・コマスがマネージメントをしています・・・と書こうとしてネット調べてたら、この人スポット参戦ですがF1にも乗ってるんですね(1999
ミナルディ)。聞いたことある名前やなぁ、とぼんやり思ってたら・・・なるほど。
(1) 縁の下の走り屋
1991年にリジェからF1にデビュー、93年に同じフランスのラルースへと移籍したコマスですが・・・そのラルースもうドツボというしかないクルマ。でも彼は94年トップ・テン・フィニッシュ7回に入賞2回、これで95年F1シートを失うとは・・・F1は「縁の下の力持ち」には冷たいところなんでしょうか。
(2) フランスの特待生
(3) スピードのエリート街道を追って早や4年
と、(1)はそれこそ地味なドライバー、というイメージですが・・・確かに風貌も言動もマイルドですし・・・でもF1に上がってくる時のコマスは
ジャン・アレジ、エリック・ベルナールと並ぶ「大型新人」で、当時は彼らのイニシャルを取って
「フランスのABC」と言われたものでした・・・。とりわけコマスは、フォーミュラ・
ルノー、フランスF3、国際
F3000、いずれのカテゴリーでもチャンピオンに輝き、将来性は彼が一番という人も多かったようです・・・。いやホント、3人ともいいドライバーだったんですが・・・。
(4) 二年目のジンクス男
91年は予選落ちをくらいながらもしばしば同僚ブーツェンを凌ぎ、光るところを見せたエリック、92年の開幕戦のドライバー紹介で
フルタチさんお約束のフレーズだったんですが、この年、エースのブーツェンを完全に食ってしまって3回の入賞、全然ジンクスを感じさせない走りっぷりでした。
(5) ジタンをバックに持つ男
(6) リジェの静かな主張
で、
フルタチさんにここまで言われたのに何故93年はラルースへ行ってしまったんでしょうか。この当時、財政力やチーム体勢から「フランスの与党のリジェ、野党のラルース」(これも
フルタチさんが言ってたっけ)と言われていた当のラルースへ・・・。
(7) F1公務員
(8) F1満点パパ
で、ラルースではそれこそ「ドツボのマシンをしっかりフィニッシュさせ」ていたせいか、すっかり地味なイメージが定着してしまった感があります。でもこれはかなり凄いことなんですが・・・。ああ、だからF1退いてからも
ニスモから声がかかったんですね・・・。それはそうとして、このフレーズ、
マーティン・ブランドルにも使われてました。
何か色々言ってきましたが、私、こういうわけわからんフレーズがやっぱり一番好きだったりします。