▲F1日本GPの行方・・・やっぱり鈴鹿がいいかなぁ?

イメージ 1

鈴鹿サーキット トヨタのブース 2002年



2007年以降の日本GP開催地の動向に関しては、以前「鈴鹿のF1は・・・?」という記事を書いたのですが、この件に関して、トヨタ自動車の渡辺社長が先日「富士スピードウェイでの開催について、いい感触を得ている」と語った、と共同通信が伝えているようです。詳細については、以下のリンク、ブロガーさんの記事をご参照下さい。


やはり・・・富士スピードウェイ=「ガリバー」トヨタの本気度がビンビン伝わって来ます。というか、具体的に何か動きがあっての報道というわけではなく、これは富士=トヨタサイドのある種の「陽動作戦」あるいは「プロモーション」なんでしょうね・・・。

正直言うと、日本GP、といえばやはりオレ的には「鈴鹿サーキット」ということになるんでしょうか・・・。富士に行ってしまうと、遠くなるし、交通の便や泊まる(というか野宿する)場所も未知数ですし・・・反面首都圏・関東のファンの方々にはより行きやすくなってイイということになるんでしょうが・・・。そういう部分を抜きにしても、私の心の中でまだくすぶっているものがあります・・・。それは・・・?

「どうしても"トヨタ"に感情移入できない・・・」ということでしょうか・・・。

いや、トヨタ自動車は日本を代表する超優良企業であって、モータースポーツの面でも、国内の各カテゴリーで地道なサポートを続けているということも十分承知していますし、F1についても、単にクルマを売るためのプロモーションではなく、「本気で勝ちに行こうとしている」こともわかっているのですが・・・。ホンダには興奮できても、トヨタには何故「萌えない」のでしょうか?

単に私が「あまのじゃく」だからかもしれません・・・「逆・長いものには巻かれろ」みたいな(笑)。私はあちこちのBlogでコメントに書いているように言わずと知れた「三菱党」で、昨年ディーゼル規制で12年乗り続けていた初代パジェロを手放した時も、V6・3500CCの「ガソリンを撒いて走る」ような2代目パジェロをディーラー系の中古車屋さんで「5分で即決」してしまいました。それはもう「ド・アホウ」としか言いようのない所業なんですが、それを世間では平たく言って「アンチトヨタというのかもしれません(笑)。

それでも、私の大好きなラリースト、スペインの英雄「マタドール」カルロス・サインツとアタマが他人とは思えないディディエ・オリオールはTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)でWRCのチャンピオンになりましたから・・・「トヨタが嫌い」という訳ではありません。1990年代初めのWRCランチア帝国に敢然と立ち向かうトヨタにはそれこそ「めちゃめちゃ萌えて」いました。今でも「ST165セリカ」と聞くとアドレナリンが沸々と湧いてきます(笑)。

何と言えばいいのか・・・それでもトヨタのF1には萌えない」のは、ある種の「臆面のないストレートさ」が鼻につくのでしょうか? それは、同じ愛知県ベースの鉄道会社、JR東海にも一脈通じるところがあるのかもしれません。JR東海の英語表記は、新幹線の車掌さんの制服の袖を見ればわかりますが、「Central Japan Railway Company」・・・って「セントラル」って何ですか(笑)。愛知万博の前後・・・700系のぞみに貼ってあった「AMBITIOUS JAPAN!」のロゴに「のぞみは かなう」のキャッチ・コピー。これには参りました・・・やられたぁ、というか、そこまで言うかぁ・・・というか。でも実はそういうノリ、自分にはできませんが決して嫌いじゃないです(笑)。

何かごちゃごちゃ言った上に、話が思いっきり逸れてしまいましたが・・・・・・・・・。TTEの関連でよくよく考えてみると、「ラリーX」誌で読んだことのあるネタだと思うのですが・・・トヨタがF1参戦を噂されていた頃、本社のある幹部がTTEのラリー活動についてふと漏らしたとされるコメント・・・これに今だに引っかかっているからなのかもしれません。

「泥遊びなんかもういい加減止めにして、これからはF1だよ」

この発言・・・もし本当だとしたら、WRCとF1の両方を「侮辱している」と感じるのは私だけでしょうか・・・?
まぁ、そんなに熱くなることではないのかもしれませんけれど・・・。

ただ、富士でF1が開催されるとなったら・・・今までのパターンはテントや毛布、寝袋や諸々積んで自分でクルマを運転して行っていましたが、そういうスタイルをがらっと変えて、「参戦ツアー」みたいなものに乗ってみてもいいのかな・・・とか思っています。アシ付き、メシ付き、ホテル付きで、ツアコンに美人のおねいさん・・・っていうのもまたヨシかも(爆)・・・でもお金かかるだろうなぁ・・・。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/o_keke_nigel/20010101/20010101000020.jpg

JR東海「AMBITIOUS JAPAN」のロゴ

(「700系のぞみ・新神戸駅」から再掲)