◆Vol14:JR函館駅①キハ40-700/1700コミューター・ヒーロー

100個目の記事です・・・


イメージ 1

イメージ 2 イメージ 3

【上】函館駅正面【下左】駅名票【下右】1-2番ホームの行先表示板 2005年10月21日

(一番上の写真はクリックすると大きくなります)

函館駅と言えば・・・おなじみの姿は、やはり三角屋根の駅舎でしょうか・・・。北海道の玄関口にふさわしい威風堂々とした趣にはずっとあこがれていたモノでしたが、2003(平成15)年に、今の新駅舎に建て替えられました。駅舎入り口から見て、終端式の櫛形ホームがややカーブしながら縦に並ぶ姿は以前から変わっていないのでしょうが、ポストモダン風のスクエアな駅舎になって、雰囲気は完全に変わってしまった感があります。実は駅舎が新しくなったことは函館に行く直前まで全く知らず(汗)、ネット等で調べていて知った時に少々驚きました。

函館駅には昨年の社員旅行の空き時間というか自由行動の数時間を使って行ってきたのですが、実際に新駅舎の前に立ってみると・・・ゆったりと広がっている駅前広場、モニュメントのように威圧的ではなく左右に伸びやかに広がるガラス張りの駅舎、そして右側に見える数多くの留置車両の群れ・・・来て良かったなぁ・・・と素直に感じました、って結構いい加減やなぁオレも(笑)。それにしても、昨年の10月の旅行ネタをまだ引っ張っているとは・・・すみません(^^;)

で、函館駅にやって来た「目的」ですが、その一つは、北海道仕様のキハ40形・700/1700番台の形式写真を撮ることでした。かつての北海道の「コミューター・ヒーロー」(笑)といえば・・・「北海道スペシャル」とも言うべきキハ22でしたが、今はキハ40形700/1700番台でしょうか。この番台区分は改造後のもので、元は北海道/酷寒地向けの100番台として150両が製造されました。その後の改造に伴う番台変更は以下のとおりとなります。

◆700番台 ・・・ 100番台にワンマン運転対応工事を行ったもの。付番は改造工事竣工順。
◆1700番台 ・・・ 700番台に延命化工事を施したもの。付番は700番台の原番号に+1000。

その他、北海道スペシャルのキハ40は他にも350番台、400番台等々いくつかのタイプがありますが、それらはいわば「地域限定スペシャル」であって、北海道仕様で一番ポピュラーなのはやはり700/1700番台になるでしょう・・・。あと、形式や系列の細かい話は、またいずれ新コーナーを作ってやってみたいと思っています。

北海道仕様のキハ40については、X-103さんの「函館鉄道写真館」の「キハ40-1800」また、ガンモさんの「だってガンモなん駄もの」の「デッキ付き」 「サボ替え」もぜひご参照下さい。X-103さんの記事では昨年12月に更新工事を終え出場したキハ40-1800の姿が、ガンモさんの記事では北海道他地域のキハ40がレポートされています。特に釧路所のキハ40のタイフォンは頭上にあるというのは少し驚きでした。


イメージ 4

函館駅1番線・・・キハ40-1801

(クリックすると大きくなります)

函館駅のホームは、島型、というか終端駅ですから櫛形の4面8線のレイアウトで、駅舎側から順に1番線・・・8番線まであります。そのうち、1番線から3番線までが江差線函館本線普通列車、つまりキハ40が発着する場所になっています。上の写真は、1番線に停車中の江差行きキハ40-1801で、駅の外(駐輪場)から撮ったものですが・・・ちょっと下回りの柵と日産マーチがアレですね(笑)。でも手前の通路はいわゆる駅の「敷地内」で駐輪場の端には関係者以外立ち入り禁止の看板がありました。うーん・・・ちょっと残念(笑)。

イメージ 5

そろそろ夕方のラッシュ輸送の準備・・・キハ40-1792

(クリックすると大きくなります)

次の写真は・・・2番線に停車中の長万部行きのキハ40-1792です。2番線と3番線の間は若干広めになっていて、形式写真を撮るにはちょうどいい感じになります。かつては中1線レールがあったのでしょうか。北海道バージョンのキハ40・・・といえば、やはり「暖地向け」の2000番台を見慣れた身にとっては、小さめの側窓と、上の写真では分かりませんが、デッキ付き(ガンモさんの記事「デッキ付き」でいただいたコメントによると、新製両数はデッキ付きの方が若干多いとか)ということと・・・それから何と言っても横サボ(行き先表示板)付きということでしょうか。今となっては、身の回りで普通列車に限らず、横サボ自体見ることがほとんどなくなりましたが、北海道ではまだまだ健在のようです。


イメージ 6

函館運転所・キハ40の横サボいろいろ

(クリックすると大きくなります)

横サボを撮るのは・・・やっぱり他のお客さんが乗っている車両を停車側のホームから狙うのは・・・ちょっと抵抗があります。何か無断でその人を撮っているようで何となく気が引けますよね(笑)。上の長万部行きのサボは折良く乗車扱いするまで留置中に撮りました。

そのほか、函館駅では出発前のED79牽引の「日本海4号」も撮りましたが・・・これはまた次回ということで・・・。