本当に訪問者が知りたい20の質問

イメージ 1

出張に行くと・・・やっぱり楽しみなのはお昼に新幹線の中で食べる駅弁



このサイトを開設してからちょうど半年・・・5000ビュー、1000コメントを越えた辺りですが、ある種マニアックな記事が多い自分のところではもう少し時間がかかると思っていました。これも日頃からおつき合いいただいている皆様方のお陰と思っております。今後ともよろしくお願いします。

5000ビューを越えたら・・・下の質問集に答えてみようと思っていました。直後にインフルエンザに罹ったりして、少し遅れてしまいましたが・・・。私の「ブログサイトポリシー」に代えて答えてみました。

本当に訪問者が知りたい20の質問

(個人WEBサイト文化研究所 のマッドネスさんが作成されています。)

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください
今の所はこの一つだけです。あと、ジオシティーズに数年放置中のWebページがありますが・・・まぁいいでしょう(笑)。
【サイト名】nigel's bookshelves (ナイジェルの本棚)
【アドレス】http://blogs.yahoo.co.jp/o_keke_nigel/
【ハンドル名】O_Keke_Nigel(おケケ=ナイジェル)、あるいはo_k_nigel、単にnigelでもOKです。ハンドル名の由来は→こちら
2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください
①旅行②鉄道③バス④モータースポーツ・・・それぞれのちょっとニッチ的なもの(貫通幌、三菱G4バス、古舘語録等)をテーマにしています。
3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください
このサイトはいわゆる「ブログ」の形式で作成していますので、「トラックバック」についても併記します。
【リンクについて】
「原則としてすべてのリンクはフリーであるべき」と考えていますので、ご自由にどうぞ。許可も連絡も不要ですが、事後に「リンクしたよ」・・・と言ってくださればそれはそれで嬉しいですね。ただし、画像の直リンクはサーバに負担をかけるので避けてもらいたいです。
トラックバックについて】
1)トラックバックについて許可・報告は必要ありません。ご自由にどうぞ。ただ自分がする場合は・・・いろいろな「マイルール」を持っている方々がおられることから、コメント欄に一言挨拶を入れることが多いです(ここらあたりちょっと腰が引けてたりして)。
2)当ブログの記事にトラックバックされる場合は、できればトラックバック記事の中に元記事への言及コメントとリンクを入れていただければ・・・ありがたいです。実は事前許可とかをしていただくより言及コメント&リンクの方が嬉しいです。というのもその方がトラックバックの必要性が実感できるからですが・・・"「俺様ルール」の押しつけ"と受け取る方もおられるかもしれませんのであまりやかましいことは申しません(笑)。
4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください
「荒らし」や「根拠を明らかにしない誹謗中傷」、でしょうか。コメントチャットとか、管理人(私)抜きのコメント・レスの応酬は・・・程度次第でしょうか。
5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください
1)後々「資料性」が出てくる記事づくり
2)フレンドリーで、来ていただいた方々、特に関心領域が同じ方々に楽しんでいただける雰囲気作り
・・・と言うだけなら簡単なんですが(笑)。
6.このサイトの更新頻度についてお答えください
毎日、と言いたいところですが、記事によってはネタ集めに時間がかかったりすることもあるので、月に20記事前後が妥当なところでしょうか。
7.1回の更新にかかる時間についてお答えください
JR103系の車両紹介など、フォーマットが決まっている記事の場合は30分以内で作成できますが・・・記事によっては数時間かかってしまう場合も。そこまでしても、反応がいまいちの場合は・・・正直凹みますが、そればっかりは仕方ないですね(苦笑)。
8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください
2006.3.24現在で訪問者数が約5,600ビュー弱(2005.10.12開設)ですから・・・1日あたり約30ビュー前後、というところでしょうか。まぁ、扱っているテーマがアレですので多くは望みませんが(笑)・・・1日平均50ビューくらいになればいいかなぁ、と思っています。
9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください
1) 管理人の記事の足りない部分を補い、フォローしてくれる存在。
2) 新たなネタ振りのヒントをくれる存在。
3) 管理人のよき「遊び相手」となってくれる存在(いつもすみません)。
10.閉鎖の予定についてお答えください
やりたいネタは多々ありますので、当分の間閉鎖の予定はありません。
11.あなたの性別についてお答えください
男です。でもまだ「漢」ではありません(笑)。
12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください
ジャン・アレジジョニー・ハーバートトミ・マキネン近藤真彦杉田かおると同い年です。
13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください
普通の給与所得者です。
14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください
出身・京都市、現住所・神戸市です。
15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください
鉄道(国鉄型の車両、貫通幌)、モータースポーツ(F1とWRC)、少し昔の路線バス、クルマ(4駆)・・・あとは細々とかじっている中国語でしょうか。
16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください
【職場】Windows2000のノート型(14インチ液晶モニタ/メモリ256MB/CPU1GHz/HDD30GB)、LAN常時接続
【自宅】WindowsXPのデスクトップ(17インチ液晶モニタ/メモリ512MB/CPU3GHz/HDD50GB)、ADSL常時接続
17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください
1日平均10個前後
18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください
1996年頃
19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください
2000年頃、ジオシティーズの無料スペースを借りて作り始めましたが・・・長続きせず、以降数年間放置プレイ中。で、昨年大学時代の後輩と大阪で飲んだときに彼が言った「これからはブログが主流になるでしょうね・・・」という言葉を思い出して10月からブログスペースを借りて当サイトを始めました。
20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください
ここでは書けない**なサイト(爆)も含めて多々ありますが・・・まぁ趣味的には「103系掲示板」でしょうか。管理人グループの考え方(情報はできるだけ共有していくもの)に共感します。その結果、運用情報から、過去の運転史、車両研究のネタまで幅広い情報が集まる掲示板になっているのには感心しきりです・・・。