やっぱり私は【幌】ですかそうですか(笑):漢字バトン

久々の「ジェンソン・バトンw」の更新記事です。少し前にいただいていたのですが・・・ちょっと難しそうなので寝かせていました(笑)。「なおちゃじーらと見たあれこれ」のnaojazeeraさんからいただいた・・・

漢字バトン


です。私を漢字一文字に例えると【幌】とのことですが、そのまんまやないかい(笑)。鉄道車両「幌」が私の鉄っちゃん趣味のまぁ「原点」なわけですが、鉄道系のBlogやホームページは数あれど、確かに「貫通幌」をテーマにした所はほとんど見たことがないです。じゃあオレがいっちょうやったろかい、と思ったのが自分でサイトを作ってみようと思ったきっかけですが・・・いざ実際にやってみるといろいろと難しいですねぇ・・・。やっぱり人様に見ていただくモノを作ろうと思うと、文章表現や写真の見せ方、ネタの選び方とか考えるべきことが本当にたくさんあります。まぁ好きで始めたことですから、「長続き」するようぼちぼちやっていきたいと思っています。

と、またまた前フリが長くなってしまいましたが、naojazeeraさんも記事の中で言われていたとおり、私もワープロを使うようになって、漢字は読めてもすっかり書けなくなってしまいました。子供たちには「とにかく読み書きはちゃんとやれ」とか偉そうなことを言ってますが、自分の足下からしておぼつかないまぁそんなわけで、最近イメージをぼんやりと思い浮かべるだけになってしまった漢字について久々に向き合ってみようと思います。


イメージ 1
<クリックすると大きくなります>

やっぱり私は【幌】ですかそうですか(笑)。JR加古川線・クモハ125-12(加古川駅)



1.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

*「愛」 
・・・やっぱり世の中「愛」がないといけませんや。F1でも鉄道でもそうですが、掲示板で時折同好の士であるはずの人たちが「あれがだめ」「これがだめ」「あいつがウザい」とか罵り合っているのを見かけますが・・・対象への「愛」が足りないのではないかと・・・。
*「鉄」 
・・・鉄道会社の中には、会社名の「鉄」を旧字体の「鐵」にしているところがちらほら見受けられますが・・・やはり「鉄」の字は「金を失う」というイメージだからでしょうか、ってこれnaojazeeraさんのネタからパクリました(笑)。
*「旅」 
・・・「遠くへ行くことだけが旅じゃない」とかもっともらしいことを「旅のようなもの」で言ってますが・・・やっぱり遠くへ行きたいですねぇ・・・海外はもう8年も行ってませんし。また台湾で乗り鉄撮り鉄やりたいですね。今度の社員旅行のアンケートは「台湾」と書いてみましょうか・・・。ところで、「旅」の終わりは何となく寂しさを感じるものですが・・・「旅」を楽しいものと思えるのは「帰るところがある」からかもしれませんね・・・ってこれカッコつけすぎでしょうか???

2.次の人に回す言葉3つ

*「幌」 
・・・ってもーええっちゅーの(笑)。もちろん私にとっては「鉄道車両の貫通幌」ですね。幌付の先頭車を見ていると、やっぱりカニカルな魅力を感じるというか、その武骨さがいいというか・・・。皆さんは「幌」にはどういうイメージをお持ちですか?
*「洛」 
・・・私の出身地京都の別名ともいう漢字ですが、洛北、洛南、洛東、洛西・・・いずれも京都市内の地域名にして高校名でもあります(笑)。その4校のうち、1校だけが私学(仏教系の男子校)です。私の出身校は・・・それはまたおいおいお話ししましょう。
*「恵」 
・・・うちの下のムスメに付けた名前の一部・・・だったりします。もっとも、自分の父親に考えてもらったのですが・・・人間何に「恵」まれているのか、それは人それぞれで私の場合は「しょーもないこと(含む下ネタ)を考えつく才能」でしょうか、そんなのいらんわ(爆)。

3.大切にしたい言葉3つ

*「信」
・・・お仕事をする上ではやはりこれが一番大事でしょうね・・・「信頼関係」。作り上げるのは大変ですが壊れるのは一瞬だったりして。
*「義」
・・・「モラル」がないと・・・お仕事はうまくいきませんね、ってそんな偉そうなことを言える柄じゃないですが。
*「礼」
・・・他人をリスペクトできない、というかしようとしない人とお仕事するのは・・・ホント疲れますね・・・。

いかん、知恵熱が・・・。

4.漢字のことをどう思う?

中国語をやってて思うのは・・・大陸で使っている簡体字のことですが、よくあそこまで大胆に省略できるなぁ・・・と思いますね。例えば、「隊」の字の簡体字はこざとへんに「人」。これは技あり、だと思いました。ただ、やっぱりなじめない字も多いですね。台湾や香港の繁体字の方が何か重みがあるようで・・・といっても自分ではとても書けない字も多いですが・・・。ちなみに、香港や台湾の優等生は幼い頃から画数の多い漢字と英語を詰め込まれた結果・・・みんな近眼になるそうです(笑)。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えて下さい

*「臥薪嘗胆」
・・・自分では書けません。スポ根漫画の根底に流れるメンタリティでしょうか。例えばMr.Fullswingとか(笑)。
*「欧陽菲菲
・・・「雨の御堂筋」いいなぁ、ってこれ人の名前やし(爆)。ちなみに「欧陽」とは中国語圏では珍しい二字の姓です。「司馬」とかもそうですね。
*「焼肉定食」
・・・「弱肉強食」よりはこっちのほうが好きですね・・・ってこれも熟語じゃないし。

っていうかマジメにやれ(爆)。

イメージ 2

名曲「雨の御堂筋」



6.バトンを回す人と、その人をイメージする漢字を!

このバトン、やっぱり回さないといけないでしょうか・・・鉄道系やF1系のBlogでは「バトン類はお断りさせてもらってます」としてる方が多いですし・・・いくら何でも見ず知らずの人の所にいきなり「バトンやってください!」というのもいかがなものか、と。

もし「やってみよう」という方がおられましたら、コメント欄でお教え下さい。お邪魔させていただいた上で「イメージする漢字」を考えますので・・・。

*バトン、実はもう1個いただいています・・・。マイホームタウンさん次のバトンは来週やりますのでもう少しお待ち下さい(笑)。