◆Vol22:キハ20系への旅・水島臨海鉄道

春といえば・・・今回こそ「青春18きっぷ」を買おうと意気込んでいたのですが・・・例のごとく「また夏にしよう」とプランだけが残ることになってしまいました。とりわけ、数年前から「ロックオン状態」になっている「キハ20系動態博物館」茨城交通訪問はまたも計画倒れに。でも鉄道系Bloggerさん方のいろいろな旅行記を拝見するにつけ、「何処かに行きたい」という気持ちは募るばかりで、日帰りでもいいから乗り&撮りに行きたいなぁ・・・とブツブツ言ってたら、私を「生かさぬように、殺さぬように」をモットーにしているヨメがこの週末「1泊2日」のヒマを私にくれました(笑)。

1泊2日もらえれば、茨城交通にも十分行けるのですが・・・何分給料日前の身には少々費用がかさむのが苦しいところ、後は大糸北線のツインエンジン車キハ52か・・・と思っていたら、水島臨海鉄道(岡山県倉敷市)にもキハ20が走っているのを思い出しました。こっちなら新幹線を使わずに行っても片道3時間もあれば十分ですが、平日の朝夕のみの限定運用で、土日には走っていないところが少々厳しいところです。とはいえ、気がついたらもう金曜午後の年休届けを出していました。

水島に寄った後は、まだほとんど乗った区間がないJR四国にも乗ってみようということで神戸市内から高松まで乗車券を通しで買いました。岡山から倉敷までは、いったん途中下車して別途切符を買い足す、というわけです。

イメージ 2

高松までの乗車券と水島臨海鉄道の乗車券(球場前駅停車中)

キハ20系の運用を調べてみると、夕方のパートは17:44三菱自工前発から始まって2往復、ということのようで、それなら16:52倉敷市駅発に乗って行けば間に合います。水島臨海鉄道は、倉敷市から倉敷貨物ターミナルまでの水島本線11.2kmをメインの路線として、他に港東線(水島-東水島3.6km)、西埠頭線(三菱自工-西埠頭1.7km)で構成されていますが、旅客扱いは倉敷市三菱自工前の10.4kmで、データイムの列車は全て三菱自工前の1駅手前の水島止まりとなっています。

主力は新潟鐵工所製のハイパワー軽快気動車MRT300形で、途中高規格の高架路線もあったりして非電化ながら近代的な装いの進んでいる路線、といった感じでしょうか。ただし、列車自体のダイヤは若干余裕を持たせて設定されているのか、倉敷市駅発車直後はガンガン飛ばしていくのですが、途中からは少し加速したと思ったらあとは惰性のみで淡々と次駅まで走行・・・というパターンが続いていきます。そのパターンにもいい加減飽きて眠たくなった頃、終点の三菱自工前に到着、倉敷市駅からここまで約25分です。三菱自工前は、三菱系工場群のまっただ中にぽつんと片面ホームと短い屋根、簡易ベンチがあるだけの駅と言うよりはほとんど「停留所」のようなところで、殺風景な、と言ってしまえばまぁそれまでかもしれません。

でも、ここは何かしら妙に「夕暮れの似合う風景」で、キハ20が入線してくるのを待つ間、「人間トランスポンダ」が夕陽に反応して独りでに頭の中で何曲か演奏してくれたためか退屈せずにすみました。何の曲が頭の中でかかっていたか・・・はご想像にお任せします(笑)。

イメージ 3

旅客扱いはこの三菱自工前まで。この先は車両基地を兼ねた倉敷貨物ターミナルまでレールが続く

17:44、定刻通りに車両基地を兼ねた倉敷貨物ターミナルからキハ20の2両編成がやってきました。ここにも他のキハ20系使用線区と同様に、国鉄オリジナル塗色に塗り直されたモノが1両(キハ203)いて、期待していたのですが・・・残念ながらこの日は水島オリジナルカラーのキハ208と204の2両でした。それでも、久々に聞くエンジンサウンド、特徴的な側扉、下り方面妻面に幌の残ったスタイル・・・もうそれで十分満足でした。いろいろアングルを変えて撮っている間に、キハ20の2両は工場帰りの人々を乗せると、すぐに黒いエグソーストを一噴きして出発していきました。さて、どうしようか・・・もう写真も撮ったし次の便で撤収するか・・・。と思いつつ、結局はこの2両が倉敷から折り返してくるのを1時間待ってしまったのは言うまでもありません。

今回の「小遠征」・・・次のトピックは、また随時upいたします・・・。

イメージ 4

18:50に倉敷市駅から折り返して戻ってきたキハ204+208、今度はここで15分小休止

水島臨海鉄道キハ20系運用パターン】
(「WinDIA資料室」さん http://homepage3.nifty.com/hossy/ をご参考にさせていただきました)
<注:平日のみ運転です>

*【出庫】倉敷貨物ターミナル7:25発<回送>7:28着三菱自工前
三菱自工前7:28発→→→7:54着倉敷市7:59発→→→8:26着三菱自工前
三菱自工前8:30発→→→8:54着倉敷市【留置】9:47発→→→10:09着水島
*水島10:09発<回送>10:14着倉敷貨物ターミナル【入庫】

*【出庫】倉敷貨物ターミナル17:41発<回送>17:44着三菱自工前
三菱自工前17:44発→→→18:08着倉敷市18:24発→→→18:50着三菱自工前
三菱自工前19:05発→→→19:33着倉敷市19:50発→→→20:14着三菱自工前
三菱自工前20:14発<回送>20:17着倉敷貨物ターミナル【入庫】