●クモハ102/103-3504:播但線用H4編成
【車両履歴等・クモハ103-3504】 1975(S50).09.16 モハ103-499として新製(東急車両)、高槻電車区に配置 1983(S58).03.12 淀川電車区に転属 1989(H01).02.14 鷹取工場で先頭車化改造、自動解結装置を装着、車番はクモハ103-5011に。 1992(H04).02.26 奈良電車区へ転属 1994(H06).07.14 吹田工場で自動解結装置を撤去、車番がクモハ103-2510となる。 1997(H09).10.08 鷹取工場で延命体質改善工事、ワンマン化改造、車番はクモハ103-3504に。 1997(H09).10.09 網干電車区(現・総合車両所)へ転属、播但線電化に伴い先行投入
【車両履歴等・クモハ102-3504】 1975(S50).09.16 モハ102-655として新製(東急車両)、高槻電車区に配置 1983(S58).03.12 淀川電車区に転属 1992(H04).02.26 奈良電車区に転属 1997(H09).10.08 鷹取工場で先頭車化改造、延命体質改善工事、ワンマン化改造 車番がクモハ102-3504となる 1997(H09).10.09 網干電車区(現・総合車両所)へ転属、播但線電化に伴い先行投入
【ノート】 *この編成は、9編成ある播但線用3500番台のうち、H8(M'c/Mc-3508)編成に次いで改造・投入され ました。前回ご紹介したH1編成はトップナンバーでありながら、改造・投入の順序は最後から2 番目になります。 *3500番台の付番の順は、改造・投入順ではなく、改造前の種車となったものの車番順になってい ます。 *姫路駅播但線ホームは行き止まりの頭端式となっているため、網干所からの送り込みは、一旦駅 東側の電留線へ入ってから播但線ホームに転線します。