●クモハ102/103-3507:播但線用H7編成
【車両履歴等・クモハ103-3507】 1980(S55).06.06 モハ103-770として新製(川崎重工)、淀川電車区に配置 1988(S63).11.24 鷹取工場で先頭車化改造、自動解結装置を装着、車番はクモハ103-5014に。 1992(H04).03.17 奈良電車区へ転属 1995(H07).03.17 吹田工場で自動解結装置を撤去、車番がクモハ103-2513となる。 1998(H10).02.26 鷹取工場で延命体質改善工事、ワンマン化改造、車番はクモハ103-3507に。 1998(H10).02.27 網干電車区(現・総合車両所)へ転属、播但線電化に伴い投入
【車両履歴等・クモハ102-3507】 1980(S55).06.06 モハ102-2027として新製(川崎重工)、淀川電車区に配置 1992(H04).03.17 奈良電車区に転属 1998(H10).02.26 鷹取工場で先頭車化改造、延命体質改善工事、ワンマン化改造 車番がクモハ102-3507となる 1998(H10).02.27 網干電車区(現・総合車両所)へ転属、播但線電化に伴い投入
【ノート】 *この編成は、9編成ある播但線用3500番台のうち、6番目に改造、投入されました。 *3500番台の付番の順は、改造・投入順ではなく、改造前の種車となったものの車番の順になって います(改造順はH8→H4→H6→H2→H5→H7・H9→H1→H3となっている)。 *クモハ102-3507の元種車となっているモハ102-2027ですが、モハ102形はクモハ103形(0番台)とも ペアを組むためモハ103形より製造両数が多く、本来なら900番以降になる車両については、900番 台試作車との番号重複を避けるため2000番以降に飛び番としました。 *前回記事でこのH編成の塗色について話題になり、「エンジ色」には違和感がある…とコメント を入れたりしましたが、鉄道雑誌の写真を見たりしていると、確かに「エンジ色」と表現するの がしっくりとくるものが見受けられます。撮影時期や撮影時の光線の関係、あるいは塗装の経年 による変化も影響しているものと思われますが…やっぱり「ワインレッド」が自分としては一番 違和感のない表現でしょうか。