●クモハ102/103-3551:加古川線用M1編成「見る見る速い」
【車両履歴等・クモハ103-3551】 1978(S53).07.28 モハ103-659として新製(東急車両)、明石電車区に配置 1994(H06).03.30 日根野電車区へ転属 2001(H13).06.21 森ノ宮電車区へ転属、この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).03.29 吹田工場で先頭車化・ワンマン化改造、車番がクモハ103-3551となる。 2004(H16).04.06 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始、直前にラッピング塗装を受ける。
【車両履歴等・クモハ102-3551】 1978(S53).07.28 モハ102-815として新製(東急車両)、明石電車区に配置 1994(H06).03.30 日根野電車区へ転属 2001(H13).06.21 森ノ宮電車区へ転属、この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).03.29 吹田工場で先頭車化・ワンマン化改造、車番がクモハ102-3551となる。 2004(H16).04.06 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始、直前にラッピング塗装を受ける。
【ノート】 *加古川線電化開業に伴い改造・投入された3550番台は、播但線用3500番台と異なり、分割・併合 を考慮した貫通タイプとなっています。 *貫通幌は偶数向き(加古川向き)で受け持っています。 *クモハ102には、103系で初めてトイレ(和式)が装備されました。 *播但線用3500番台が、3500番台化改造の時点で体質改善工事を受けたのに対し、3550番台は既に リニューアル化された車両を選んで改造されました。 *この編成のみ電化開業当初はスカートに車番がペイントされていませんでした(写真上参照)が、 間もなく他の編成と同様に記載されました。 *この編成のラッピングは、沿線の西脇市出身の現代美術家・横尾忠則氏デザインで、「眼のある 電車」としている資料もありますが、正式には、「見る見る速い」だそうです。