●クモハ102/103-3553:加古川線用M3編成
【車両履歴等・クモハ103-3553】 1979(S54).09.20 モハ103-714として新製(日本車両)、森ノ宮電車区に配置 この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).05.24 下関地域鉄道部下関車両センター(旧幡生工場)で先頭車化・ワンマン化改造、 車番がクモハ103-3553となる。 2004(H16).05.26 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始
【車両履歴等・クモハ102-3553】 1979(S54).09.20 モハ102-870として新製(日本車両)、森ノ宮電車区に配置 この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).05.24 下関地域鉄道部下関車両センター(旧幡生工場)で先頭車化・ワンマン化改造、 車番がクモハ102-3553となる。 2004(H16).05.26 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始
【ノート】 *加古川線電化開業に伴い改造・投入された3550番台は、播但線用3500番台と異なり、分割・併合 を考慮した貫通タイプとなっています。 *貫通幌は偶数向き(加古川向き)で受け持っています。 *クモハ102には、103系で初めてトイレ(和式)が装備されました。 *播但線用3500番台が、3500番台化改造の時点で体質改善工事を受けたのに対し、3550番台は既に リニューアル化された車両を選んで改造されました。 *全8編成のうち、このM3編成とM4、M7編成が下関で改造工事を受けています。幌枠を車体色とコ ーディネートさせているところが特徴的です。 *3550番台改造後の姿が「下関地域鉄道部」の公式webページに掲載されていたのを、当時は「何故 だろう」と思っていたものでしたが、なるほどこれら3編成が下関で改造工事を受けたからだっ たのですね(実は知らなかった…爆)。