●クモハ102/103-3558:加古川線用M8編成
2004年11月14日 クモハ102-3558 厄神基地で電化開業前の試運転に備え留置
【車両履歴等・クモハ103-3558】 1979(S54).09.14 モハ103-731として新製(川崎重工)、森ノ宮電車区に配置 この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).08.21 吹田工場で先頭車化・ワンマン化改造、車番がクモハ103-3558となる。 2004(H16).08.24 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始
【車両履歴等・クモハ102-3558】 1979(S54).09.14 モハ102-887として新製(川崎重工)、森ノ宮電車区に配置 この間体質改善工事(N40)を受ける。 2004(H16).08.21 吹田工場で先頭車化・ワンマン化改造、車番がクモハ102-3558となる。 2004(H16).08.24 加古川鉄道部厄神基地へ転属 2004(H16).12.19 加古川線電化に伴い営業運転開始
【ノート】 *ここまでの過去記事を比較して、加古川線仕様に改造後の車番は、改造順ではなく、播但線3500 番台同様、元の車番の順に付番されています。 *加古川線電化開業に伴い改造・投入された3550番台は、播但線用3500番台と異なり、分割・併合 を考慮した貫通タイプとなっています。 *貫通幌は偶数向き(加古川向き)で受け持っています。 *クモハ102には、103系で初めてトイレ(和式)が装備されました。 *播但線用3500番台が、3500番台化改造の時点で体質改善工事を受けたのに対し、3550番台は既に リニューアル化された車両を選んで改造されました。 *このM8編成とM5、M6編成にはパンタグラフを受け持つクモハ103の前位側にも霜取り用のパンタ グラフが装着されています。 *貫通扉上の方向幕のポジションは、このM8編成だけ若干オフセットされているように見受けられ ます。詳しい事情はわかりませんが…。
*次回は…厄神基地の103系3550番台の「特徴」についてまとめてみたいと思います。