▲Rd3バーレーンGP<全員どんなもんじゃーい!>勝手にF1ドライバーズ・コンテスト2007

ちょっと、いや結構「筆が滑る」部分も多々あるとは思いますが、その怒りは笑って受け流しつつも、コメント欄へぶつけて下されば幸いです。

第3戦 バーレーンGP(サヒール)

●ポール・ポジション … フェリペ・マッサ(フェラーリ)<通算4回目>
●優 勝 ……………… フェリペ・マッサ(フェラーリ)<通算3回目>

イメージ 1


【今回「頑張ったドライバー」】




バーレーンで優勝したマッサ選手にインタビューです。

 Q.まず最初に一言。
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.今シーズン初勝利の心境は?
 A.まだ実感ないな。
 Q.なぜ、前戦のマレーシアではスタート失敗-コースアウトとミスをしてしまったのでしょうか?
 A.オレ流のサプライズや。
 Q.ティフォシからはブーイングだったようですが?
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな。
 Q.開幕から3戦、速さでは一番だと思いますが、タイトルへの決意のほどはいかがですか?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレはとにかくインが空いてたら突っ込んで行くだけやから。



開幕3戦連続表彰台のハミルトン選手にインタビューです。

 Q.F1デビュー3戦連続の表彰台、史上初の快挙です。今のお気持ちは。
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.昨年まではGP2選手権で戦っておられました。満を持してF1に撃って出られてみていかがですか。
 A.まだ実感ないな。
 Q.今回もスタートばっちりキマりましたね。それからレース中のファステスト・ラップ。狙ってましたか。
 A.オレ流のサプライズや。
 Q.トップチームからの参戦なんだから成績がいいのは当然だろうという声もあるようですが…?
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな。
 Q.ワールド・チャンピオン候補としても俄然注目されていますが?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレはチームのタイトル獲得のために頑張るだけやから。


ニック・ハイドフェルト(BMW:決勝4位) 4点


開幕3戦連続4位のハイドフェルト選手にインタビューです。

 Q.今日もいいレースでしたね
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.開幕からいい位置に付けていますが。
 A.まだ実感ないな。
 Q.レース中盤、ディフェンディングチャンピオンアロンソ選手をパスしましたね。
 A.オレ流のサプライズや。
 Q.チームメイトのクビカ選手と何かと比較されていますが?
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな。
 Q.でも開幕から安定したパフォーマンス、タイセン監督は「当然来季もニックで」と言っているようですが?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレはとにかく少しでも上位を狙って爆走するだけやから。


キミ・ライコネン(フェラーリ:決勝3位) 1点


今回も3位表彰台、タイトルに向けて躍進中のライコネン選手にインタビューです。

 Q.今回も見事表彰台、今のお気持ちは
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.今シーズン、フェラーリ移籍でパフォーマンスが安定してきてますよね
 A.まだ実感ないな。
 Q.スタート直後、アロンソ選手にいったんは抜かれましたが…?
 A.オレ流のサプライズや。
 Q.昨年までのエース、ミハエル・シューマッハ氏の後継者としては、まだまだという声も多いようですが…?
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな。
 Q.タイトル争いに向けて、チームメイトのマッサ選手の方が速さでは上という意見もありますが?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレは今シーズンはタイトルに向けて爆走するだけやから。


ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ:決勝7位) 1点


前戦のセパンに続いて7位入賞のトゥルーリ選手にインタビューです。

 Q.なかなか厳しい中団バトルから今回も抜け出しましたね、いかがですか。
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.エースのラルフと比べてきっちり結果を残せていますね。
 A.まだ実感ないな。
 Q.結構オーバーテイクは大胆にキメられてるという印象がありますが…。
 A.オレ流のサプライズや。
 Q.トヨタはお金を掛けている割には実績が十分に上がっていないという声もあるようですが…?
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな。
 Q.ウィリアムズの方がワークスチームより先に優勝するのではないかとする向きも多いようですが?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレはドライバーとしてベストを尽くすだけやから。


今回は惜しくもレース終盤でリタイヤとなりましたデビッドソン選手にインタビューです。

 Q.各車がピットインするタイミングで、とはいえ一時6位を走行されてましたね。
 A.どんなもんじゃーい!
 Q.今回、初めて予選でチームメイトの琢磨選手を上回りましたが…。
 A.まだ実感ないな。
 Q.トップ・テンで十分完走できる芽もあったと思いますが、終盤何があったのでしょうか?
 A.オレ流のサプライズや
 Q.「カスタマーカー問題」、やはりあれは「昨年度のホンダのマシン」そのものではないのでしょうか。
 A.言いたいことがあったら言ったらええ、人それぞれ、いろんな見方があるからな
 Q.資金的には苦しいスーパーアグリですが…今後の見通しは如何でしょうか?
 A.それぞれ判断基準があるからな。 でも、オレはとにかくタクの前でフィニッシュするだけやから




【「今回頑張ったドライバー」第3戦までのランキング】
1 ルイス・ハミルトン(マクレーレン)……………16点
2 キミ・ライコネン(フェラーリ)…………………12点
3 フェリペ・マッサ(フェラーリ)…………………10点
4 フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)……… 9点
5 ニック・ハイドフェルト(BMW)……………… 8点
6 ヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)…………………… 1点
6 アンソニー・デビッドソン(スーパーアグリ)… 1点
6 佐藤琢磨(スーパーアグリ)………………… 1点
6 ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)…………… 1点
6 ヘイッキ・コバライネン(ルノー)…………… 1点