▲Rd5モナコGP:勝手にF1ドライバーズ・コンテスト2007

ちょっと、いや結構「筆が滑る」部分も多々あるとは思いますが、その怒りは笑って受け流しつつも、コメント欄へぶつけて下されば幸いです。

第5戦 モナコGP(モンテカルロ市街地)

●ポール・ポジション………フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)<通算16回目>
●優勝………………………フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)<通算17回目>

イメージ 1

[F1-Live.comより]
[◎http://www.f1-live.com/f1/jp/photos/2007/gpmonaco/diapo_226.shtml]

土曜朝、雨の中セッショントップタイムをマークしたスパイカースーティル


【今回「頑張ったドライバー」】



2人まとめて行ってみよう(笑)。

今回は木曜フリー走行から決勝を通じて、マクラーレンのほぼ完勝と言っていい。去年までの「先頭集団の座敷わらし」と化していたマクラーレンから今の姿を誰が予想しただろうか。去年は確かライコネンが第2スティントでペースアップしてナノを追ったところでエンジンが火を噴き、リタイヤ。で、キミは「もーおれ知らんもんねー」とばかりにピットにも戻らずクルーザーでくつろいでいたところを国際映像に激写されてしまったのだった……。

2回目のピットストップが終わった後、一瞬ナノのペースが落ちた。フジの実況はしきりに盛り上げようとしていたのはわかるが「ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない」。これでマクラーレンは延べ10回のエントリーで表彰台落ちはナノが5位に下がった1回だけ。フェラーリとの差もやや開いた。

予選3位のフェリペはこの2人より1分以上遅れてゴール、ポジションキープがやっとだった。「150%の力で走ったけど全然歯が立たなかった」とはそのとおりだったろうが、ヤッターマン・マッサ」としてはもう少しホラを吹いて欲しかった……キミに至っては予選Q2でミハエルして終わり。マクラーレンフェラーリ……チーム力、マシン、ドライバー、その差は如何ともしがたいのか。いや、これからナノもハミルトンも「一人上手」をやってくれるはずだ(爆)。



というわけで、今回も今ひとつ、いや二つも盛り上がりに欠けたレースだったが、その中でも土曜午前のセッションでウェットとはいえトップ・タイムをマークしてみせたのはまさかのスパイカーエイドリアン・スーティルだった。ドイツ、ミュンヘン生まれのスーティルは今年23歳。昨年の全日本F3チャンピオンだ。正直スパイカーは今シーズン全くのノーマークだったが、さすがF3のタイトル・ホルダー、やるときゃやる、といったところか。

こういうサプライズがいい。とてもいい。

でないと、レースじゃなくてただのタイムアタックになってしまうからだ。とはいえ、こんなウエットの場面で、しかも次のセッションは公式予選なのだから、本来は様子見でこんなリスクを侵さなくてもいいはずだ。下手してマシンをポアさせてしまえばお小言ではすまないかもしれない。でもここぞとばかりに自らの存在をアピールした若きタイガーの彼に本当なら10点でもいいくらいだ。モーターレーシングはこうでなくては。


ジャンカルロ・フィジケラ(ルノー:決勝4位) 2点

ロバート・クビカ(BMW:決勝5位) 1点

アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ:決勝7位) 1点


次もまとめていってみよう。ビーエムの指定席の4位は、今回はルノーが獲った。予選4位のフィジケラがポジションをキープしてそのままゴール。前回4位のクビカが今回もチームメイトよりも上の5位でフィニッシュ。マクラーレンが別格といえば別格で、2人ともフリー走行、予選を通じて常に上位をキープしていたが……マクラーレンの「鉄のカーテン」を脅かすには至らなかった。これまでなら、十分表彰台に値するドライビングだったと思うが……。

それにしても、クビカは今回が初モナコのはずなのだが……全く経験のハンディを感じさせない走りっぷりだった。もし今度、誰かが「マク&フェラ独占表彰台」の一角に食い込んでみせたらもう無条件で10点出す。

あとは予選12番手から決勝では7位を射止めたブルツにも1点。ニコは予選5位からのスタートだったが、結果を残せず、残念。




【「今回頑張ったドライバー」第5戦までのランキング】
1位 23点……ルイス・ハミルトンマクレーレン)
2位 16点……フェルナンド・アロンソマクラーレン
3位 15点……フェリペ・マッサフェラーリ
4位 12点……キミ・ライコネンフェラーリ
5位 11点……佐藤琢磨スーパーアグリ
6位  8点……ニック・ハイドフェルトBMW
7位  4点……エイドリアン・スーティルスパイカー
8位  2点……ジャンカルロ・フィジケラルノー
8位  2点……ロバート・クビカBMW
8位  2点……ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)
8位  2点……ヘイッキ・コバライネンルノー
12位  1点……アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)
12位  1点……ヤルノ・トゥルーリトヨタ
12位  1点……アンソニー・デビッドソンスーパーアグリ
12位  1点……デビッド・クルサードレッドブル