▲Rd13イタリアGP:勝手にF1ドライバーズ・コンテスト2007

ちょっと、いや結構「筆が滑る」部分も多々あるとは思いますが、その怒りは笑って受け流しつつも、コメント欄へぶつけて下されば幸いです。

第13戦 イタリアGP(モンツア)

●ポール・ポジション……フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)<通算18回目>
●優勝……………………フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)<通算19回目>

イメージ 1

F1-Live.comより
http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/070911023346.shtml

「デニス、フェラーリF2008の設計図オレにくれよ。電話待ってるぜ」


【今回「頑張ったドライバー」】


あらかじめおことわりしておかなければならないのだが……今回もまた決勝のTV中継を見損ねてしまった。

日曜の夕方、ダニ退治のためにバルサンを焚き、食事&買いものに出かけたのだが、買いものの荷物の重さについバルサンを焚いて家を出たことを失念し、玄関に入った途端に残っている煙を吸い込んでしまったのだ。上の息子はちゃんと覚えていたらしく、口と鼻を押さえながらベランダの窓を全開しに走ったのだが、私は最後の踏ん張りとばかりに玄関に入って力を入れた瞬間……思いっきり深呼吸してしまったのだった。

あ、と思った時にはもう遅く、その後喉の奥の違和感から始まる「お手軽毒ガス体験」を存分に堪能させていただいた。その代わりもちろん胃の中はきれいさっぱり空っぽ、これは生まれて初めての救急車乗車体験も同時に達成か、と思ったほどだ。

ようやく症状が治まったのは1時間程後のことだったが……ほっとしたのも束の間、そのまますっかり寝入ってしまって気が付けば「さわやかな朝」だったということで、今回のレビューはネット上のレポート等を参考に書かせていただいた。


フェルナンド・アロンソ(マクラーレン:優勝) 12点

ルイス・ハミルトン(マクラーレン:決勝2位) 2点

キミ・ライコネン(フェラーリ:決勝3位) 1点

ニック・ハイドフェルト(BMWザウバー:決勝4位) 1点

ロバート・クビカ(BMWザウバー:決勝5位) 1点

ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ:決勝6位) 1点

ヘイッキ・コバライネン(ルノー:決勝7位) 1点

ジェンソン・バトン(ホンダ:決勝8位) 1点


今回はナノがポール、優勝、ファステスト・ラップというハットトリックの完全勝利、もう「爆勝」と言うほかにないのだが…意外なことにナノの今シーズン初ポールだった。そしてチームメイトのルイスも終盤コース上で一旦前に出したライコネンを抜き去るという見せ場を作り、前戦トルコのリターンエースとも言うべき「1-2返し」でマクラーレンコンストラクターズ・ポイントでさらにリードを広げた。

レースごとにマクラーレンが速かったり、はたまたその次はフェラーリが圧倒するといった具合に今シーズンは攻守所を何度も入れ替える熱い戦いが続いているが、勝ちを取りこぼした時のリカバリーの差がそのままドライバーズ&コンストラクターズ・ポイントの差となってしまっている。これでナノはルイスに3ポイント差に迫り、いよいよドライバーズ・タイトルはナノとルイスに絞られてきた感がある。フェラーリは……キミがルイスに残り4戦で18点差、正直かなり厳しいだろう。

そのキミ以下は決勝3位から8位までの入賞圏内のドライバーにそれぞれ1点ずつとしたのだが、今回のレースのトピックは、ノーマルに2ストップで済ませたドライバーに対して、前に出るために1ストップのギャンブルに出たドライバーが上位陣で目立ったことである。1ストップを選んだのは、ライコネンロズベルグ、バトンといったところで、1ストップ勢は一旦2ストップ勢を出し抜くのだが…残念ながら結局は2ストップ勢が辛くも挽回するといった形で終わった。でも見る側としてはこういう「論点のわかりやすい」レースがやっぱり面白いと思う。ということで今回は入賞者全員にポイント。




【「今回頑張ったドライバー」第13戦までのランキング】
1位 58点……ルイス・ハミルトンマクレーレン)
2位 46点……フェルナンド・アロンソマクラーレン
3位 43点……キミ・ライコネンフェラーリ
4位 34点……フェリペ・マッサフェラーリ
5位 20点……ニック・ハイドフェルトBMW
6位 14点……佐藤琢磨スーパーアグリ
7位  7点……ヘイッキ・コバライネンルノー
8位  6点……アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ)
8位  6点……ロバート・クビカBMW
10位  5点……ニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)
11位  4点……エイドリアン・スーティルスパイカー
12位  3点……マーク・ウェバーレッドブル
12位  3点……ジャンカルロ・フィジケラルノー
14位  2点……アンソニー・デビッドソンスーパーアグリ
14位  2点……ラルフ・シューマッハトヨタ
14位  2点……デビッド・クルサードレッドブル
14位  2点……ヤルノ・トゥルーリトヨタ
14位  2点……ジェンソン・バトン(ホンダ)
19位  1点……マルクス・ヴィンケルホック(スパイカー
19位  1点……セバスチャン・ベッテルBMWトロ・ロッソ