◆17年ぶりの札幌圏~2008夏北海道(1)

イメージ 1
<クリックするときれいに表示されます>

3泊4日・北海道旅行ルートマップ 7/25-7/28


久しぶりの家族旅行(帰省とかは除く)は、北海道(札幌・小樽・旭川)3泊4日でした。私以外の3人は、今回が初めての北海道、私自身は3年前の職場旅行の函館以来、札幌圏は20代のころにスキーで行って以来実に17年ぶりです。

4日間の大まかな日程は上の概略図のとおりですが、ご覧のとおりレンタカーとかをまったく使わず鉄道と路線バスだけで回ってきました。

私自身はクルマの運転も好きなので、申し込みに行った旅行会社で見たパンフレットのBMW割安レンタカープラン」とかいうのにも大いに心が動かされたのですが……やはり「鉄道オタクの業」とでもいえばいいのでしょうか、ヨメさんの「最近ガソリンも高いし、知らん道走るのも危ないから」という一言に背中を押された形で「公共交通機関オンリーのプラン」を組んだ次第です。というか何を言う、どうせクルマの運転も地図見るのもオレに丸投げで横からツッコミだけ入れるくせに(爆)。それに何だ、「どうしても鉄道に乗りたいんでしょ」……はい、そのとおりです。

今回の旅行で撮った写真は、Y!Bとは別にアカウントを取っている「はてな」の画像置き場「フォトライフ」に専用のフォルダを作って、画像のリサイズとレタッチをした上で順次アップしているところです。


カメラは、今自分がメインで使っているものと、初代のコンデジは上の息子の専用機として持たせ、2台でメディアをほとんど使い切って約700枚オーバー。その中から個人を特定できるものやレタッチして補正してもうまくいかなかったもの等を省き、旅行の流れがわかるものをセレクトして上の(1)にアップし、補足文という形でブログ記事にしていく予定です。一方、言わずと知れた私の「ライフワーク(爆)」である「貫通幌研究」のサンプルも今回多数採取してきましたので、そちらについては(2)のフォルダにアップしているところです(詳細は書庫「貫通幌のガイドライン」の記事の方で)。

はてなフォトライフ」は、無料版では月にアップできる画像の容量が30MBまで(既に半分使ってしまいました)ということなので、多分9月や10月になってもまだこのネタをやってるのは間違いないところだと思いますが、週に記事2本くらいのペースでゆっくりやって行きたいと考えています。


イメージ 2
<クリックすると大きくなります>

札幌駅にて…札沼線キハ143と函館本線下り731系電車の並び

(http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20080804170837)