▲「音速の貴公子」アイルトン・セナ(1)


94年、ロスマンズ・ウィリアムズ・ルノーに乗り込む
「音速の貴公子」アイルトン・セナ
まさにそのキャッチ・フレーズにふさわしい風貌でした。

さて、セナから行ってみましょう。
まぁ「古館実況時代」最大のスターにして当時最強のドライバーでしたから、フレーズはたくさんあります。ですから2回ほどに分けようと思っています。

(1) 音速の貴公子


出ました。セナといえばやっぱりこれでしょう。鼻も高く彫りの深いオトコマエ。しかも速いとくればそりゃ人気が出ない方がおかしいでしょう。いや私自身は"「男だったらマンチャンファン」"でしたが。

このフレーズ、「音速」の部分に昔2ちゃんのF1板で真剣に(?)ツッコミ入れてた人がいましたが、逆にシングルシーターのクルマが出す250km/hオーバーという生身の人間では体感することがレアな世界を「音速」という言葉で表現してみせたところにフルタチさんの言語感覚の凄さを感じます。

(2) 白昼の流れ星

何かこれもいかにも、という感じですね。でもこれ、93年の日本GPの実況でデイモン・ヒルに使ってたのを聞いたときには少し萎えました・・・いや、デイモンは好きなんですが、そんなキャラじゃない(笑)。

(3) 生まれついてのポール・シッター

(4) ポール・ポジションの狩人

史上最多65回のポール・ポジション記録。今年の日本GP公式プログラムを見ると、フェラーリの「アニキ」があと1回に迫ってますね・・・「セナ・プロ時代」にF1を見始めた私としては、この記録は抜かれてほしくないなぁ・・・。私としては(4)の表現の方が好きです。

(5) モナコ、5月の海岸物語

90年モナコGPで、余裕の独走状態だったセナを表したフレーズ。「ウォーターフロント・カーニバル」とも。
元ネタはサザンの「チャコの海岸物語」だと思われます。

(6) 聖書をハンドルに持ち替えた男

(7) 神のパスポートを持った男

(8) 神に贔屓された男

(9) 神様のおかかえ運転手

セナが敬虔なクリスチャンだったのは有名な話。で、94年のサンマリノで本当に神に・・・(以下省略)。

(10) 天が二物を与えた男

(11) 彫刻美を連想させる顔

繰り返しですが、オトコマエでかつ速けりゃ人気でますわなぁ。

(12) スピードのデッドラインを見る男

(13) チャネリング走法

チャネリング、この言葉も昔流行ってましたね。

(14) ブラジルの至宝、エル・ド・ラ・ドの使者

セナが亡くなったとき、ブラジル全体が文字どおり数日間「喪に服した」状態になったそうです。で、この年、サッカーW杯でブラジルが優勝した瞬間、ブラジルの放送局の実況アナは「アイルトン、見ていてくれましたか!」と絶叫したそうです。

(15) 高速の重要文化財

これ、何で「音速の」にしなかったんでしょうか? いやそんなことでっちでもいいんですが(笑)。

(16) コクピット内の千手観音

思わず笑ってしまった。卓越したステアリングワーク、シフトワークを表したモノと思われます。
でも個人的には「千手観音」といえば、スタント走行もこなすラリーストのケネス・エリクソンを思い浮かべますね・・・。話逸れますが、ケネスは普通の4輪乗用車をウィリーさせて走らせることができるそうな。

(17) 光の詩人

(18) 風の印象派

(19) スピード・オデッセイ

何かきれいですね(笑)。アラン・プロストがいかにも頭脳派、というか策士みたいなフレーズで語られ、ナイジェル・マンセルがケダモノみたいなフレーズ(笑)で、さらにはネルソン・ピケとかゲルハルト・ベルガーがいかにも女たらしみたいなフレーズで語られているのとはホントに対照的。

(20) セナ・ビート

セナの絶妙なアクセルワークを表したフレーズ。「セナ足」とも。ゲーセンのレーシングゲームでこれまねようとした人が続出したそうな・・・?

(21) F1アマデウス

90年シーズン、セナに対して、盛んにこのフレーズが使われてたように思います。前に「天才」が付いてたこともあったような。確か90年は、モーツアルトのメモリアルイヤーか何かで、一般にもモーツアルトが流行ってた年でした。でもチームメイトのベルガーにしてみれば、セナはモーツアルトどころか、「走るサリエリ」だったのかもしれません(笑)。

(22) 「セナに逢いたい」シンドローム

91年シーズンは、日本のF1人気、セナ人気ともピークに達した年でした。昭和シェル石油のCMでは、うら若き女性が目をうるうるさせて「セナに、逢いたい」とか「セナ様ぁ・・・」とつぶやく(これは92年バージョンだったかもしれません)シーンが印象的でした・・・というか、同年代の男性にとってはほとんどトラウマもん(ちょっと大げさ?)のシーンでした。私なんぞは「オトコならナイジェル・マンセルファンだ!」とか訳のわからんこと言ってましたねぇ・・・(苦笑)。


これ、いつまで続くんでしょうかね(汗)・・・いったんここで、ブレイクにしましょう。
次は、「音速の失恋レストラン」(爆笑)から。