◆Vol7:神戸ルミナリエ・2005②

イメージ 1

イメージ 2

東遊園地 ルミナリエ会場 2005.12.17


この9日から今年もルミナリエが開幕し、早速naojajeeraさんのレポート「年末の恒例行事~その2・ルミナリエ」がありました。南京町で腹ごしらえして・・・「人の急流下り」は少し恐いかもしれませんが、その時は三宮のゴール地点にワープしてしまえばいいでしょう。

というわけで、我が家は、先日の土曜日、子供2人を連れて行ってきました。
ヨメは例によって例のごとく、「晩ご飯はつくっとくからよろしくね」・・・って、寒いのと人混みはどうも苦手のようです。いや、私も実はそうなんですが・・・。

一方子供たちは朝から行く気満々・・・はいいのですが、上の息子がここ数日お腹を壊して体調不良、一時は「今年は止めとく?」という話にもなりましたが、そうなると納得できないのが下のムスメ。「やめとこか」と言った瞬間、顔全体がウインナーになってえぐえぐと泣き始めたのです、ってそりゃそうか。

土曜の朝から家族4人で虚々実々の駆け引きをした結果(笑)、結局子供を2人とも私が連れて行くことに落ち着きました。さっさと行ってさっさと帰ってくる・・・ということで、今年もまた東遊園地直行です。行く前に楽しみにしていた「南京町食べ歩き」はまた別の機会に、ということで・・・エスト・ローヤルのシュークリーム食いたかったなぁ・・・。

去年も実はそうだったのですが、子供たちはルミナリエそのもの、というよりは完全に夜店狙い。写真をいくつも撮り終わらないうちに、やれ「焼き鳥買って」だの「飲み物ほしい」だの「ゲームやりたい」だの、まぁ私もヤツらと同じころは毎年近くのお宮さんのお祭り・・・というよりは夜店が楽しみでしたから。

でも、屋台も結構高いですね・・・ちょっとしたものでも500円、屋台のエリアをざっと一回りして、三人それぞれ何か食べて(腹具合今ひとつの息子はペットボトルのお茶と射的のゲーム)・・・気が付くと2,000円近く使ってました。これ、私の3日分の昼飯代くらいではないですか(笑)。

それにしても、今年は寒い。北陸地方では12月にしては記録的な大雪のようで、県内でも北部の但馬地域には警報が出ているようです。たまらず近くのコンビニに飛び込んで、缶コーヒーを買って子供たちに持たせました。飲むためではなく、暖を取るためです(笑)。夜7時前に東遊園地に着いて、1時間ほどでしたが、そろそろ三ノ宮駅の方向を向いて歩き始めることにしましょうか・・・今年は家に晩飯もあることですし。


イメージ 3

イメージ 4

神戸市役所24階展望室から・・・ルミナリエ会場


「今年はさっさと回ってさっさと帰る」とは言ったものの・・・怪獣どもは少し物足りなさそうな顔。そこで、今年は市役所24階の展望室へ上がってみることにしました。市役所1号館のロビーに入ると、果たしてエレベータ待ちの長い行列ができていましたが、警備員さん曰く「いや、すぐに乗れますから・・・」とのこと。実際10分足らずの待ち時間でエレベータに乗り、展望室へ上がることができました。


ルミナリエが始まって11回目、市役所の展望台(といっても室内からです)から眺めるのは初めてすが、近くで見る電飾とはまたひと味違う趣があって、なかなか悪くないものでした。このままずっと眺めていてもいいくらい・・・と横を見ると、カプールが一組、肩を寄せ合ってじーっと一心に電飾の海を眺めています。

途中私のカメラが電池切れになって、売店で電池を買って戻っても・・・まだ同じ体勢です(笑)。展望台の窓際のところは、他人同士、適当にお互い譲り合いながら下の景色を見ていたのですが、彼らは完全に「オフ・コースな世界」を構築していて、全く動く気配がありません。

うーん・・・いや、別にいいんですが・・・適当にしといていただかないと・・・というか肩を寄せ合うだけにしといてください。それ以上になると、うちの息子やムスメが「実況中継」始めかねませんから、っておいおい。

イメージ 5

市役所展望台から、山側(三ノ宮駅方面)を見る・・・