▼「経県値」~自分でクルマを運転した都道府県編

イメージ 3

「経県 経県値と経県マップ」(http://keiken.uub.jp/)というWebページがあります。自分の国内旅行の経験、居住経験等を数値化してくれるある種のゲームですが、いつも鉄道ネタやF1ネタでお世話になっているもとみやえきさん http://blogs.yahoo.co.jp/tophamhat6539 のところで見つけました。数値化と同時に、その内訳をマップにもできるようになっています。また、「経験値ジャンル」でいろいろな条件を付けてマップを作成できたり・・・といろいろな遊び方を楽しめて、いろいろといじっていたらあっという間に小1時間(笑)は経ってしまうこと請け合いでしょう・・・。

この経県値、もとみやえきさんの他に、naojazeeraさん、おぽたいさん、あさじんさん、うーちゃんさん等々・・・いつも鉄道ネタ等でお世話になっている方々が軒並みやっておられて、それぞれ皆さん方特徴が出ていて興味深いものがありました。

やっぱり日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に県域を有するわが「雄県兵庫」(爆)は本州を縦断する際には避けて通れないところで、どなたも概ね最低でも通過はされているようです。さしずめ「本州の関所」といったところでしょうか(笑)。しかし字面を見れば見るほど「兵庫」とは何とも物騒な名前ですねぇ・・・何せ「兵器の倉庫」ですから。
←なんかヤな言い方ですね・・・・。

日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に県域を有するわが兵庫県は本州縦断には「どうしても通ってしまう」ところですが、「兵庫」とは何とも物騒な名前ですねぇ・・・何せ「兵器庫」ですから。

それはともかくとして、私も遅ればせながらやってみました。ただ、後追いでさせていただいているので、ちょっと視点を変えてやってみました。つまり、

自分でクルマをドライブした経県値(レンタカー含む)

経県値のマップでは「クルマ・バス利用の・・・」とありますが、ここは自分で実際にクルマを運転したことのある都道府県、ということでやってみました。結果は・・・トータル115点でした。内訳は以下のとおりです。

【経県度◎:居住】5点×2=10点
(内訳)京都府兵庫県
【経県度○:宿泊】4点×16=64点
(内訳)宮城県、栃木県、群馬県、東京都、神奈川県、富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県
三重県滋賀県大阪府和歌山県高知県沖縄県
【経県度●:訪問】3点×10=30点
(内訳)山形県福島県、千葉県、山梨県、愛知県、奈良県鳥取県徳島県香川県、福岡県
【経県度△:接地】2点×4=8点
(内訳)静岡県岡山県広島県山口県
【経県度△:通過】1点×3=3点
(内訳)茨城県、埼玉県、愛媛県
【経県度:未経県】12道・県
(内訳)北海道、青森県岩手県秋田県新潟県島根県佐賀県長崎県熊本県大分県
宮崎県、鹿児島県

傾向としては・・・やっぱり今住んでいる兵庫県を中心として宿泊については東に偏った分布になってますね。20代後半~30代前半にかけて職場の人たちとよくクルマで林道ツーリング&温泉によく出掛けたからでしょうか・・・。伊香保温泉とか、草津とか・・・楽しかったですね。で、北と南がぽっかりと空いてしまっています。沖縄が赤になっているのは、出張でレンタカーを借りて回ったからです。沖縄の田舎道・・・皆さんのんびりと走っておられます。ですからこっちも焦らずゆったりと。でも那覇市内に入ると様相は完全に一変し、まさに車社会を象徴するような渋滞ぶり。夜の繁華街はタクシーだけじゃなく、運転代行業者さんのクルマもずらりと並んでいたことも覚えています。

ちなみに、経県地マップは、こちらから→
また、私の総合経県値は、こちらです→

経県値マップがうまく表示されない場合】
*「●」にマウスポインタをあて右クリック→「ショートカットのコピー」を選択
*メニューバーのファイル(F)→「開く」→枠にポインタを当て右クリック→「張り付け」を選択→OKをクリック
で表示可能と思われます。


【皆さん方の経県値記事】
●もとみやえきさんの「経県値http://blogs.yahoo.co.jp/tophamhat6539/33477687.html
●naojazeeraさんの「経県値(ファン限定記事)→http://blogs.yahoo.co.jp/naojazeera/34685150.html
●おぽたいさんの「経県値http://blogs.yahoo.co.jp/opo_4_tai/33642167.html
●あさじんさんの「経県値http://blogs.yahoo.co.jp/j_asari/33745741.html
●うーちゃんさんの「経県値http://blogs.yahoo.co.jp/uchan787/34852149.html


イメージ 1

イメージ 2

ディーゼル規制で昨年泣く泣く手放した初代パジェロ・・・ステッカーチューンバリバリ(笑)