●第34回:幌フェティシスト宣言!2008


諸君 私は貫通幌が好きだ
諸君 私は貫通幌が好きだ
諸君 私は貫通幌が大好きだ

ジャバラ状の幌が好きだ チューブ状の幌が好きだ ダイアフラム状の幌が好きだ 1枚幌が好きだ 2枚幌が好きだ
ゴワゴワの幌布が好きだ 2枚幌の幌吊が好きだ センターバッファ式の幌枠が好きだ 幌枠がなくても好きだ 幌があれば全部好きだ

函館本線で 東武鉄道で 湖西線で 舞鶴線で 南海電鉄で 近畿日本鉄道
鹿児島本線で 台湾鉄路管理局で スコット・レイルで デンマーク国鉄で アラスカ鉄道で

その他世界各地で、空気抵抗を一身に受けながら疾走するありとあらゆる貫通幌が大好きだ

長大編成を連ねた国鉄型の電車が幌付きの制御車を先頭にして轟音と共に本線をフル・ノッチで吹っ飛んで来るのが好きだ
風をはらんだ前幌が広がったりほつれたりバタバタたなびく時など心がおどる

JR各社や各私鉄の新製車両が前幌付きで登場し「先頭車に幌など要らぬ」の固定観念を撃破していくのが好きだ
前幌車の伝統が途絶えたかに見えた阪神難波線用に新製した1000系に前幌があるのを見た時など胸がすくような思いだった

前位側のパンタグラフを振り上げた南海や近鉄の前幌付きの急行電車が周囲の空気を蹂躙するがごとく突進してくるのが好きだ
新今宮や鶴橋になんばや上本町行きの電車が次々と前パンと幌そしてジャンパ栓を誇示しながら殺到してくる様など感動すら覚える

収納タイプの幌が貫通扉の窓越しにちらりとほの見える様などはもうたまらない
サンライズ瀬戸成田エクスプレスサンダーバードが増結のために貫通扉のゲートを開きモーターの唸り音とともに隠れていた幌が剥き出しになるのも最高だ

車両がカーブする度にしっかりと連結された幌が健気にも応力に耐えてうねうねと悶え動く時などメカニカルなエロスすら覚える

福知山の113系115系が短編成化され中間電動車が先頭車化改造を受けたりして滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守ってきたはずのクモハ112の前幌が「3800番台改造」を受けて取り払われてしまうのはとてもとても悲しい

南海や阪神の前幌付き中古車が中小私鉄に譲渡されていくのが好きだ
でもその車両がさらに東急や京王の前幌のない中古車に追い回され要らない人とばかりに淘汰されていくのは屈辱の極みだ

諸君 私は貫通幌を地獄のように前面視界の妨げとなる分厚い前幌を望んでいる
諸君 おんぷちゃんねるや2ちゃんねるの鉄道2板そしてあちこちのブログやwebページに生息している鉄道趣味者諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる前幌車の増備を望むか?
情け容赦もなく貫通扉の周りに力強く食い込む幌を望むか?
運転席からの視界が悪くなろうが保守整備に手間が掛かろうが委細構わず傍若無人の限りを尽くしラッシュ時の増結に多層建て列車の併結に緊急時の通路用にと徹底的に使い倒される貫通幌を望むか?


「ジャバラ!! ゴムチューブ!! ダイヤフラム!!」


よろしい ならば貫通幌だ

私は満身の力をこめて今まさに貫通幌の観測記録を永遠にのこさんとする鉄道ヲタク
だがこの暗い闇の底で「ただのヘンタイさん」として隠れ続けてきた私にただ身の回りの前幌車観測ではもはや物足りない!

貫通幌を!! 一心不乱に各地の貫通幌を!!

私はわずかに一個の個人 幌好きという名のニッチにはまり込んだイカレたフェティシストに過ぎない
だが諸君は一騎当千の観測力と調査力を持つ鉄道趣味者だと私は確信している

ならば我々は諸君と私で総力100万のと1人の軍集団となる

「幌など面倒で邪魔な突起物だ」と忘却の彼方に追いやろうとしている識者を叩き起こそう

徹底的に世界各地の貫通幌を観測し記録してwebに上げ続けよう
彼らに貫通幌の露わな姿を思い出させてやる
彼らに「神は細部のディテールにこそ宿る」ことを思い起こさせてやる


稚内行きのスーパー宗谷のTilt261ディーゼル動車が風をはらんでビロビロになった幌も誇らしげに爆走する姿をレポートしてやる

茨城交通の準急色に塗られたキハ20が那珂湊でのたくら休んでいる姿をupしてやる

米坂線キハ52アラン・プロスト色に塗られて疾走する幌付きの姿を探してきてやる

マメに幌を付けたり外したりするはずの京急旧1000の前幌が放置プレイに遭ったまま狂ったようにやってくる姿をwebで紹介してやる

えちぜん鉄道の6100系の下り方面側には前パンとワイルドな幌がデフォルトで装備されていることをレポートしてやる

福フチのS・R編成が前パン・前幌を朝日にきらめかせて京都口から京総の113系C編成を率いてやってくる姿をスナイプしてやる

自動解結式の前幌を装備したJR九州の813系がくっついたり離れたりするシーンを必ずや見に行ってやる

超弩級の分厚い幌を持った台湾のEMU500がシーメンスのインバータの音も高らかに新竹駅へ飛び込んでくる雄姿を記録に収めてやる

ヨメと子供をだまくらかしてイギリスに家族旅行してダイヤフラムの前幌付きで縦横無尽に走り回るEMUやDMUを撮り倒してやる

デンマーク国鉄の顔全部がゴム幌と化しているIC3の異形の雄姿をFlickrクリコモライセンス画像で探してきてやる

アメリカ各地のローカル・コミューターの多くが片方DLで反対側が幌付きの運転台付き客車のプッシュプル・トレインだという証拠をwebshot.comで見つけてきてやる

先頭車の先端から長く伸びて中間車のケツに食い込む幌布の姿をレポートしてやる

スハフ12は149番からは埋め込み型幌から幌吊付きのコンベンショナルなものに戻ったことが分かる京総の残り1編成を記録に収めてやる

オハネフ25-0番台の埋め込み式幌の幌枠がオハネ25の幌吊付きの幌枠と密着して幌布がアンバランスによじれているブルトレの連結面の画像をwebに上げてやる


「いや……オレ、何をいったいそこまで必死になってイレコんでいるんだろうか……」


寝惚けるな、オレ

いったい誰が「戦闘」が終わったと言った

オレたち「幌フェティシスト」はずっと劣勢だった
今までこのかた鉄道趣味誌において「貫通幌」がメインで特集を組まれたことがただの一度でもあったか
せいぜいが「列車の分割・併合」の中で少し「幌」に言及されたことがあるくらいだ


戦いはまだ始まったばかりだ

逝くぞ 諸君


<元ネタ「ヘルシング」少佐演説>
(http://www.asahi-net.or.jp/~zh6s-ingw/hellsing.html)
一部「本当に右傾化してるんだろうか」(Tezさん)からも取りました。
(http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20070419/p1)

イメージ 1
<クリックすると大きくなります>

阪神西大阪線近鉄相互乗り入れ用 1000系増結車 大物 2007年10月

イメージ 2
<クリックすると大きくなります>

京都から113系4連を率いて山陰本線を行く福知山区S編成(M'c112/Mc113-5803) 丹波口 2007年12月

イメージ 3
<クリックすると大きくなります>

ジョイフル・トレインは機関車よりも客車が私のメインの被写体 SLやまぐち号用オハ12-703他 津和野 2007年9月


イメージ 4
<クリックすると大きくなります>

とはいえ一応こちらも