朝里海水浴場(2)~2008夏北海道(11)

【写真について】
「幌苦総合車両所・画像センター」(はてなフォトライフ)にアップした画像については、長辺120ピクセルのサムネイルを表示しています。拡大画像をご覧になる場合は、それぞれ画像タイトルをクリックして下さい。

※今回記事の画像数は13枚です。

今回から、小樽市内観光の……といきたいところなのですが、写真を整理していて、はてなフォトライフにアップしていないものがいくつかあることに気が付き、朝里海水浴場周辺のスナップも結構ありましたので、もう1回分「落ち穂拾い」としてご紹介することにいたします。


イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5


「写真273」は……これでは何かよくわからないと思いますがコンブです。こんな感じで並べられていると何か別のもののように……サムネイルで見た感じでは、漁網を干しているようにも見えませんか?

次の「写真274」は、[「写真081」 http://f.hatena.ne.jp/o_keke_nigel/20080808070845]の電車なしのバージョン。「写真275」は、ここでの私の「基本ポジション」で、家族全員を一目で見渡せる場所をキープしつつ、次々とやって来る電車を待ちかまえていました。後の「写真276」と「写真277」をご覧いただいてもお分かりかと思いますが……この日は少し風が強く、波もいつもよりは若干高めだったようです。実は「レッドフラッグ」がコース脇、もとい売店近くには出ていたのですが、ぐり(上のムスコ)は「せっかく来たのに」ということで、取りあえず水着に着替えておっかなびっくり水際のところでぐら(下のムスメ)相手に水の掛け合いをやっていました。


イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9


次の3枚も、最初はてなフォトライフには貼り忘れていた721系電車の走行写真シーンです。上の2枚は小樽向きの先頭車がカーブを曲がって迫ってくるところを撮ったものですが、おや、「幌」が付いていませんね。この区間の一般型の電車は小樽向きの先頭車に幌が付いているはずです。

実は721系の3両組の編成は既定どおり小樽側の先頭車(クモハ721-0番台とクハ721-2000番台)に幌が付いていますが、主に快速「エアポート」に使われる6両組は、固定編成で他の編成と組むことはほぼないために、小樽側の先頭車には幌が付いていないのです。ちなみに、「6両固定編成」は、編成上は小樽側3両と札幌側3両は別の編成番号になっていて、中間車同士をつなげて一つの運転用の編成にしています。3枚目の「写真280」は、1枚くらいは編成全体を、ということで、朝里駅に戻る途中にやって来た快速「エアポート」をいわゆる「ケツ打ち」で撮ってみました。

幌が付いている方の写真は、前回記事でも書きましたが、もちろんちゃんとサンプルを採取してあります(爆)。


幌付きの車両の詳細なレポートは、また書庫「貫通幌の観測と研究」のフィールドワーク記事の方に書いていきたいと思います。


イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13


最後は、朝里駅から小樽駅までの移動に乗った721系電車と小樽駅のスナップを4枚です。

「F-3018」(3両組)は、元は小樽側からクモハ721-18を先頭にアレンジした0番台の編成ですが、後に130km/h走行対応の改造を受けて車番に+3000を付されることになりました。左からの3枚ははてなフォトライフ(幌苦総合車両所・画像センター)のフォルダ「05&08北海道・幌FW」から引っ張ってきました。一番最初の写真は車内(センターデッキ部分)の車番表示ですが、上のプレート部分がテープでマスクされていて、その下に今の車番「クモハ721-3018」のステッカーが貼られています。なんだこれは……と思っていたのですが、千歳線乗車案内・の忘れ物(リアルオンさん)によれば、マスクされているのは旧の車番で、その下に改造後の車番が貼られているということのようです。

最後はまたフォトライフのフォルダ「08夏/北海道」に戻って、小樽駅改札口のすぐ上にずらりと並べられているランプの写真を貼ってみました。「裕次郎ホーム」と並んで小樽観光の玄関口である小樽駅のシンボルともいうべきアイテムです。この画像では、昼間でもランプが点灯しているように見えるのですが……と、「北海道旅行のエキスパート」さくらこさんの記事、「小樽=北一硝子(^^)~GW旅行日記・北海道編4」の画像を見てみました。

バックに見える駅出口の様子を見ると、確かに昼間でもランプが点灯している様子が確かに分かりますが、よく考えてみれば、ランプの周りには電線らしきモノが見あたりません。ということは、いくつあるのかよくわかりませんが(100個近くはありそう)、駅員さんが一つ一つ点灯しては所定の場所に懸けていくのでしょうか……?