◇韓国・第8回:カペラッテとスリーファイブ

「韓国の旅」の8回目は…前回に引き続いて韓国コンビニシリーズ(?)です。

この前がお菓子だったので、今度は飲み物といったところでしょうか。まずは下の写真をご覧ください。


イメージ 1
<クリックすると少しだけ大きくなります>

右側のブツはさて何でしょうか(笑)。

ハングルを読んでみると……「カペラッテ」と書いてあります。まぁ、容器の形からも予想は付くと思いますが…。「カフェラッテ」です。ちなみにこれが1本1,200ウォンぐらい。

写真を取り損ねてしまったのですが、買ってきた飲み物の中で、あと面白いものにスターバックスのビン入りラテ」もありました。こっちは少し高くて2,900ウォン…いえ、日本円で450円くらいなのでマジで高いです。350ccくらいなので、飲んでしまえば一気になくなります。

こういうのは「韓国オリジナル」と思っていたら、けさ職場で聞いた話によれば、「日本でもありましたよ…でも一瞬でなくなってましたけど。で、また今度発売再開みたいです」とのこと。へぇー気が付かなかった。今度忘れずにチェック入れておきたいです、ビン入りのスタバ(笑)。


で、左側ですが…こちらのブツは何でしょうか?

何か凄い脅し文句(爆)が並んでいますが……こっちはタバコです。いわゆる「インターナショナル」というちょっと大きいサイズのもので、見たとおり「555」タバコですね。こっちは出発前に関空の免税店でカートン買いしたものですから…韓国コンビニグッズ、というわけではないですが、「カペラッテ」だけでは少し寂しかったものですから…。

F1やラリーのお好きな方ならピンと来られると思いますが、この「555」タバコ、英語では「スリーファイブ」、北京語では「サン・ウー」、広東語なら「さむ・んー」と読む、BAT(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)の中国語圏・東南アジア向けブランドの名前です。日本にも昔は入ってきていたようですが、今日本向けのブランド名は「ラッキー・ストライク」です。私はこの「555」のちょっと野趣に富んだ味(どんな味や)が好きで、海外に行くときはいつも日本側の免税店で買って行くことにしています。


イメージ 2
<クリックすると少しだけ大きくなります>

次回は…今度からは「ちょっと変わった」韓国車の記事をしばらく続けてみる予定です。