▲予告編:勝手にF1ドライバーズ・コンテスト2007

いよいよ2007年のF1世界選手権が、3月16日からオーストラリアのメルボルンで開幕する。

短いようで長い、長いようで短い5ヶ月のシーズンオフだったが、いろいろと考えた結果、今年の「勝手にF1ドライバース・コンテスト~このレースで頑張ったドライバー」も昨年と同じフォーマットでもう1年やってみたい。

1レース毎の「持ち点」については、30点に増やしてみることも考えたが…あまり多くのドライバーの名前を出してレビューをするのもしんどいので(爆)、昨年と同様に「20点」に据え置く予定。「頑張ったドライバー」とは自分にとってそのレースでインパクトのあったドライバー、つまり見てエキサイトさせてくれたドライバーに点を付けていこうと思っている。

まずは優勝したドライバーに一応10点を付けてみて、あとはレース展開や他のドライバーの頑張りを見て得点をプラスマイナスしていき、得点を振り分けていくのも去年とほぼ同じである。できれば、実際のドライバーズ・チャンピオンシップとズレた結果が出ると面白い。


それでは月並みなお話になると思うが、2007年シーズンの「注目点」をひととおり挙げておきたい。

マクラーレンに移籍したスペインのパタリロことアロンソツンデレロン・デニスとの相性は?
*ナノのチームメイトに抜擢された黒人系初のF1ドライバー、ハミルトンのレース運びは?
*ミハエルの去ったフェラーリ、キミと彼に激しい対抗心を燃やすフェリペのチーム内同門対決の行方は?
ルノーフィジケラ、若きコバライネンを従えて、「オマエら全員シバキたおしたる走法」炸裂か?
*昨年タナボタで1勝したホンダ、またも勝てなかったトヨタ、ブレイクの時はいつか?
トヨタパワーユニットを得たウィリアムズ、ニコも今年が正念場か?
*台風の目となるか、BMW。「ポーランド猫ひろし」クビカと「ドイツの月亭可朝」タイセン監督の動きに注目。
*「タイガー」となるかスーパーアグリ。とにかく琢磨&アンソニー頑張れと。


ではまた、今年もどうか私の与太話におつき合いください……。


イメージ 1

第三期ホンダの「果実」が赤く実るのはいつの日か…?