●第1回:ホロフェティシスト宣言!

イメージ 1

JR東海キハ85-1112 流線型の前面部に取り付けた幌が圧巻


「鉄道が好き」といっても、「鉄道の何に萌えるか?」 は、まぁ、人それぞれあると思います。

加減速度の高い、とにかく高性能の電車が好き、あるいは逆に釣り掛けモータの電車が好きとか・・・。
または高速で快走する特急形車両がイイとかローカル線をのんびり走るディーゼルカーがたまらないとか・・・。はたまた、とにかく写真撮るなら機関車以外認めんとか、もう挙げていけばきりがないです。

あるいは車両そのものよりは切符を集めるのが好きだったり、そういえば鉄道マニアで知られるタモリ氏は「レールマニア」だとか。こんなに細かく「セクト化」した趣味、他にあるんだろうか・・・バス趣味もそうか。

で、私の場合は、とにかく車両の前面に貫通幌=前幌があれば、もうそれで何でもOKです。JRの103系とか、地方都市の路面電車なんかも大好きですが、私の鉄道趣味の「原点」はやはり「前幌」ですね。

いくら「趣味の業界」で「ボロ」だの「汚物」だの言われてよう(しかしそこまで言うか)が、加速度がトロかろうが、デザインが破綻していようが、使い勝手が悪かろうが、私は「真っ当な鉄道ファン」でも鉄道評論家でもありませんから、そんなことは別にどうでもいいです(笑)。

車両の前幌に、「顔が引き締まっててカッコイイ」と思えるか、はたまた「余計な出っ張り付けやがって」になるかは、まさに人それぞれ。

ここは、とにかく車両前面の「貫通幌」=「前幌」にこだわったコーナーです。ネタがどこまで続くかわかりませんが、もし、私と意を同じくする方がおられれば、この「幌フェティシズム」の世界におつき合いくださいませ。

ところで、フェチバトンというものがあるようですが、「幌フェチバージョン」(何じゃそれ)に変えてやってみようと思います・・・。

◆1 あなたは幌の中でも特に何フェチ?

連結部分の幌もいいですが、特に車両の前面にある「前幌フェチ」です。このコーナーでは「幌フェティシズム」とか「ホロフェティシスト」とか言ってますが、それは決して気取っているわけではなく、「フェチ」だと何かアダルトな意味を連想してしまうからです。とか言いながら大学時代のことですが・・・西洋政治思想史のある先生は「フェティシズム」の説明するのに、椅子に座ったままやおら片足を振り上げて、「フェティシスムス!」とドイツ語で叫び「ストッキングな●▲め!!」とかわけのわからんこと言ってましたから・・・どっちでも同じようなものでしょうか。

◆2 幌付きの鉄道車両を見るときまずどこを見る?

前幌付きの車両の場合ですが・・・幌枠と幌布のあたり・・・ですね。色とか幌の畳み具合とか。それから今ではあまりありませんが2枚幌(車両の両端に幌があって連結時はその幌同士をつなぎ合わせる)場合なんかは、ダンパー式の幌吊が必須になりますからその形とか。

◆3 最近特に注目している幌は?

JR北海道キハ201系とか731系電車の幌でしょうか。自動で幌の着脱をやってしまうというやつ。私はその解結シーンを見たいがために「Train Simulator」のJR北海道編を買ってしまいました。

◆4 前幌付きの車両で好きな系列または形式を5つ

JRの113系叡電のデナ500形、阪急のP-6(デイ100形)、台湾鉄道のEMU500、それから旧ブリティッシュ・レイルのClass150系列の気動車・・・でしょうか。


イメージ 2

分厚い幌と大型の幌枠・・・阪急P-6保存車(正雀車庫)

イメージ 3

台湾鉄道EMU500系電車 分厚い幌と大型の幌枠が迫力満点(基隆駅)



◆5 幌フェチを感じるシチュエーションは?

●幌の厚みが際立つ斜め横からのアングル・・・。
●幌がきちんと畳まれているのもいいけれど、風をはらんでほつれた姿もいい。
●南海とか近鉄の前幌みたいに、幌枠がなくてクシャクシャと無造作に畳んでいるのもまた良し。
●でもって、前パンタならもう言うことなしです。
・・・ってオレはヘンタイか(爆)。


イメージ 4

近鉄モ1249 車体と同じマルーンに塗られた幌(京都線東寺駅)

◆6 次に回す5人は?

えー・・・こんなの人に回せるわけないぢゃん(爆)。
でも「隠れキリシタン」は結構あちこちに居たりして・・・。



【07.05.31訂正】

記事のタイトルを「ホロフェティスト宣言!」から「ホロフェティシスト宣言!」に変更しました。

「フェチスト」「フェティスト」は誤記で、正しくは「フェティシスト」のようです。そういえば、F1でもマシンの空力デザインの専門家のことを「エアロダイナミシスト」と呼びます(「エアロダイナミクス」=空力)もっとも前面貫通幌はある意味「アンチ-エアロダイナミクス」のような存在ですが……。